アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居してる家族が亡くなったら、近隣住民にバレないことは難しいですか?
どうしてもバレてしまいますか?

A 回答 (8件)

近所付き合いが、気薄ならバレないでしょう。


密接な付き合いなら、いずれはバレるでしょう
    • good
    • 1

ばれません。


葬式もしないでよいのです。
墓地、埋葬等に関する法律 第四条 埋葬は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。
このことは当たり前のことですが、これを守っていればOKです。
ですから、葬式をしてもよいし、しなくてもよいのです。(葬式をしないで、埋葬だけでもOKです)
ところで,
最近では、墓を利用しないで、納骨堂に遺骨を数十年間程度保管するという業者もあります。
先般の某テレビ番組で、横浜市内に、そのような業者があることを放送していました。家族が、納骨堂に行き、お参りをします。宗教・宗派は限定していません。他の地域でも類似の業者があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

義母宅でありました。

義母は認知症を患い、子供の顔さえ分からない
状態でした。また心臓病も患っていました。亡くなったのは2年前で
すが、その時の事を少し話させて頂きます。

病院で死んだなら別に司法解剖は必要ありませんが、自宅で死んだ時
は自宅に警察、鑑識、消防、監察医等が来ます。検分が終われば遺体
は指定病院に搬送されて司法解剖されます。
義母は死ぬ前日に担当医の診断を受けていたので、司法解剖は免れま
した。自宅で死ぬと上記に書いた人達が来ますので、死んだ事は直ぐ
にバレます。サイレンを鳴らさずに来いと言っても、そんな事には耳
は貸しませんので大騒ぎになります。
これだけでもバレるのではありませんか。

バレて何か問題でもあるのですか。死んだら自宅で葬儀はせず、葬儀
会場で葬儀をすれば大丈夫です。また家族葬で営めば近隣の住民は来
ませんから、近隣の方の目を気にせずに葬儀は出来ます。
香典等は一切拒否する事も出来ます。

ちなみに義母の葬儀は葬儀会館で、家族葬で営みました。
    • good
    • 1

救急車を呼ぶとばれます


病院に入院していたらばれません
    • good
    • 1

今は繋がりがあまり無いですから隠そうと思えばできるかも

    • good
    • 1

隠さないけどこちらから話さない。

とすれば良いですね

家族葬はコロナで一般的になりました。
    • good
    • 1

近所つきあいしてなければ、貴方が喋らない限りはばれません。

最近は意外と他家のことに関心持たないです。
    • good
    • 3

過去に死亡した親の年金を生きてることにして何年も不正に受給してた、って事で逮捕されるケースが何件もあるので場合によっては意外とバレないかもしれません。


ただ、ずっーとは無理かもしれない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!