アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間7〜8千円の自治会の会費が高く、又、班長になる時の重荷もあり、抜けたいと思っていました。子なし世帯だからかもしれませんが、10年入っていても恩恵は特に感じられない。
しかし、個人的に調べながら、結局のところは「陰で何を言われているか気にしないで生活する為に支払う」感じかな、、、と思いました。皆さんが自治会加入し続ける理由、気持ちの落としどころは何ですか??教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (10件)

月にしてみれば千円も行かない額でしょう。


それで波風を立てることもないと思います。
ウチのところの自治会費はその2倍以上ですけど
なんとかやりくりして払っています。

>「陰で何を言われているか気にしないで生活する為に支払う」

のが必要なこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払う理由は、それに限りますよね。回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/08/08 08:37

私は、自治会に昔入ったことがあります。


田舎の賃貸物件で強制的に入らされたという感じです。
月500円でしたが、知らない自治会の人の冠婚葬祭費を払わないといけなかったり、ゴミ当番があったりと、大変でした。

新婚で住んだ賃貸物件でしたが、自治会の方からの結婚祝いを頂いたということで、お返しに1件1件挨拶に回ったり、大変な思い出しかないです。

大変だと思いますが、年7~8千円なら、妥当なのでは?

というのも、高い所は、年間何万とか、もっとと言う話をネットで観たこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/08/16 10:34

私も何の役にも立たないのでやめて10年です


お金の無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心はそうしたい!それが出来たら悩まず済むのですが、世間体や周りの目を気にするタイプなので今に至ります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 13:34

会計報告が妥当かどうかですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年一届く報告書は大変見づらく、金額の割振もこれが妥当なのか判断しづらいところです。それは私が他所から移り住んでまだ10年と浅いからかもしれませんが。回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 12:34

田舎ですから、自治会から抜けるという選択肢はありません。


まあ、今年から敬老会として祝い金5,000円を頂けるそうですが・・・
ここに住み続けるための場所代?
地域のお付き合い。
1人暮らしですから、見守って頂ける保険料?
 
こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに回覧板など、とまってしまうと、あれ?どうしたんだろう、、、?となったり、ある意味安否確認のきっかけにもなりますよね。私もここは田舎なんだろうな、、と思います。場所代、地域のお付き合い代、と考えているんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 12:31

私のいる町内では


町内会の会費を払っていない家が
数件あります

しかし
町内会に入っていないからといって
誰も文句を言う人はいません

ただ
ゴミ出しは
どこの家でも出しますから
ごみ収集の後の掃除当番というのがあり
これだけは
掃除当番の名簿には入っています

ゴミ出しはどうしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入しているので、皆さんと同じ様に出しに行ってます。しかし市役所で確認したら、言い難そうに法律的には加入していなくても同じ場所に出せるそうで、、何ともなぁ、、と思ってしまいました。しかし自治会に入っているから出せると思っている人がほぼ全体だと思いますので、一番は周りの目というのが問題だと思います。

お礼日時:2023/08/08 12:27

街に住むための募金?みたいな感じですかね。


そのお金で町が活気づっける為のお金。
といった感じですね。
しかし、この理屈が通るのはやはりそこまで高くないから
通るんだと思います。
年間7,8千円も取られた誰だって嫌になりますね。
わたしもあなたと同じようにやめる事を考えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高すぎますよね、、私は3500までくらいなら出しても仕方ないと思える気がします。やはり自分の中の価値観かな、、私にはちょっと考えてしまう金額です。共感して下さりありがとうございます。率直な意見、有り難いです。

お礼日時:2023/08/08 08:52

お付き合い費です


役員の仕事は回り持ちです
うちは18人ですから18年後にまた役が回ってきます
役の間に町内会の大半の人と顔見知りになります。
騒音問題や迷惑住民がいると会長に伝えて
地域住民総意で迷惑を辞めてもらったり
不法投棄も辞めてもらっています。
一人暮らしの人は回覧板の遅れで様子を聞きに行ったり
ゴミの時に出すカラス除けネットや あとの掃除 雑草を取ったり子供を見守ったりなど街をきれいにしています
恩恵は安全なまちに住めることです
市も市政協力員として委託料を出しています
役をしたことのない方は
ただお金を取られるだけだと不満が出ると思って辞めていく人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は役回りを担当した事があるのに、それでも内心恩恵はあまり感じられないと思ってしまいました。住んでまだ10年程なので、回答者様より地域居住歴が浅いのかもしれません。これから長い目でみたら、だんだんと時を得て、会の人達と顔見知りになっていくのでしょうか?他所から移り住んで知り合いもいないので、そうなっていく為の友好費として長い目でみていく考えで捉えたら、少し腑に落ちる気もします。回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 08:48

一番身近な物で言えば、ゴミステーションの管理、町内の街灯の電気料は町内でしています。


恩恵を感じないのは当たり前だと思っているからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分恩恵を感じられないのは、払う額に対してそれ相当ではないと思っているからです。だからと言って波風は立てたくないので不満は言わず、、、。皆さんはどんな気持ちでいるのかな、と思い質問しました。

お礼日時:2023/08/08 08:42

>自治会加入し続ける理由


年間3.000エンですが、しょうがねぇなと
諦め以外のなにものでもありません。

赤い羽根・緑の羽根・社会福祉協議会・日赤・年末助け合い
消防団等々とにかく年間5~6回はくる行政からの
寄付金集めの代行依頼
これほど人馬鹿にしたシステムはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良心的な額ですね。3千円なら諦めがつきやすいです。やはり地域により差がありますね。回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!