プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて眼鏡を作りたいと思います。メガネチェーン店に直接行って視力を測って作ってもらえる物なのでしょうか?
ネットで検索すると最初は眼科に行って検査してもらったほうが良いという意見があります。眼科に絶対行かなくてはならないのでしょうか?
眼鏡の色、形は全く気にしていません。
とにかく最安で最近読み辛くなってきている、本、活字が読めればよいのです。

A 回答 (10件)

検査の精度は眼科も眼鏡屋さんも同じです。


眼鏡屋で検査して貰い、レンズとフレームを選んだ方が効率的です。
40年以上眼鏡をかけています。
    • good
    • 0

直接メガネ屋でいいです


眼科に行く必要があるのはコンタクトの場合です
    • good
    • 0

目は大切なので、せっかく眼鏡を作られるのでしたら、眼科できちんと測ってもらわれた方が安心ですヨ♪


少しでも目に楽な方が、長く使えると思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

絶対ということはありませんが


最初くらいは眼科で確認するというのも安心だろうと思いますよ

おそらくよく見えないからメガネを・・・ということなんでしょうけど
その「よく見えない」というのが単純な近視や老眼なのか?
自分では近視と思っているだけで実際には・・・・

ということも無いわけでも無いので
    • good
    • 1

確かダイソーとかに300円位で老眼鏡が売っているので先ずはそれで見てみて駄目だったら眼鏡屋に行ってみては?


 
眼鏡を作ると激安店でも5000円はしますし、普通の店でも2万位はします。
    • good
    • 0

眼科受診をお勧めします。


メガネはメガネ屋で視力測定して作ることは可能ですが、目の病気の検査はできません。
眼科で視力測定の他に、白内障、緑内障などの病気はないかと眼底や眼圧の検査をしてもらうことをお勧めします。 
目の病気はなかなか自覚症状が出ません。良い機会だと思います。
    • good
    • 1

検査の精度は、眼科が当然上回りますよ。

ベテランでないと。
    • good
    • 1

私は旦那の行きつけの眼鏡屋で作りました。

古くからある所ですから、技術的にも信用が出来ます
    • good
    • 0

>眼科に絶対行かなくてはならないのでしょうか?



その方がいいでしょう
乱視だと、めがね屋は処方箋を元に作りますが、眼科医だと処方箋を作る側ですからね
    • good
    • 0

眼鏡やさんで、視力検査してくれますよ。


だから大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!