アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
自動運転についてのご質問です♪

自動運転のメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?
また、自動運転技術は今後どう発展していきますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 自動運転に」の質問画像

A 回答 (5件)

<自動運転のメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?



メリット
・人間の運転ミスなどで事故を減らすことが可能になります。
・移動中に仕事をしたり休息を取る事が可能になります。
・老人や障害者など運転が難しいひとでも移動が可能なる。
・効率よく運転するので燃費の向上につながる。

デメリット
・自動車は高価であり、インフラ整備などでも多額な投資が必要なので、
個人から企業まで費用面が高い。
・自動運転で事故が発生した場合の責任の所在が難しく、まだまだ法整備が必要。
・自動運転が本格的に普及すれば、タクシーやバス、運送業などのドライバーが職業を失う可能性があり、失業者大量に発生する可能性がある。


<また、自動運転技術は今後どう発展していきますか?

自動運転には技術レベルがあり、レベル5に達すると、人間の介入や監視が一切必要なくなる為、免許を持たない高齢者や障害者も乗る事ができて自由に移動が可能になります。
このレベルまで達するのに時間がまだまだかかり研究開発が必要な段階といえます。

以上参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 5

メ 楽ちん


デ 乗る人が多すぎて常に渋滞
    • good
    • 1

自動運転は後10年は無理だと思う。



例えば車線規制を判断できない気がする。
高速道路で工事などの時、3車線のところを2車線や1車線に規制していることがあるけど、それを車が完全に制御できるとは思えない。
そのまま突っ込んでいって大事故になる可能性が高い。
    • good
    • 1

メリット


・乗車中でも宴会ができる
・運転免許証がなくても乗車できる

デメリット
・事故がおきたときの責任問題が不明確
・車両価格が高くなる
    • good
    • 1

代行を呼ばなくても済む、これでしょw

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!