プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが思う「運転が下手な人」を教えてください。

「運転が下手な人」って、挙げていけばきりがないと思うのですが、あなたが思う「運転が下手な人」といえば、どんな人ですか?

もちろん、法律を守らない人は「下手」として、その中でも、それ以外でも構いません。教えてください。

A 回答 (60件中41~50件)

曲がる所でサッと曲がれない人。

    • good
    • 0

走行時ブレーキをやたらと踏んでる車の運転手は100%下手です。

    • good
    • 1

抽象的に言えば、自分の運転行動を周囲に予測させないひと、でしょうか。



たとえばウインカーは、これから減速してハンドルを切って曲がりますよという運転行動を事前に周囲に告知するために存在しているのです。

ブレーキランプも、ブレーキを踏みましたよ減速しますよという運転行動を告知するためのものです。

車のメカニズムや道路交通法、運転マナーは、その多くが「運転行動を事前に周囲に告知する」ためのものだったりします。

それを適切なタイミングで行わない人が下手くそです。

これには、無駄な告知も含みます。

たとえば、減速する必要がないところでブレーキランプを点灯させて減速の合図を周囲に告知してしまう人、これもまた下手くそ運転の一種です。
    • good
    • 3

運転免許を持っている同乗者が


少しでも怖いと思うような運転は下手。

安心して乗っていられるようなら上手い。
    • good
    • 2

常に法定速度「以下」で運転し続ける人

    • good
    • 1

信号待ちで、前のクルマに接近する、直線で何故かブレーキランプを点けるなど、まわりのクルマにストレスを与える運転者は、事故に巻き込まれる可能性大。

    • good
    • 0

運転がうまくないと思う人


・合流がうまくできない人
・余裕ですれ違える幅なのにすれ違えない人
・駐車の時に何度も入れなおす人
・右折矢印の時にスムーズに前の車について行けない人
だけど、上記は別に仕方ないと思ってる。
運転なんて誰でも初めてはあるし、乗っている時間も人それぞれだから

それ以外の下手というか「馬鹿じゃねぇ?」と思って見下している運転手
・やたら車間をつめてくる○○
・グレーゾーンのゼブラゾーンを長距離走る○○
・右左折時に反対に車体を振る○○
・前の車が左折した時に減速せずに車線をはみ出して避けて走ってく○○
「良い人生を送れてないんだろうなぁ。可哀そうに」と思って見てます
人として余裕が無いか 色々勘違いしてる可哀そうな人って事だから
    • good
    • 0

あおり運転をする人。

譲らない。譲れない。
運転も雑で上手いとは言いがたい。生き方も多分、セーフティドライブではないのだろう、と思う。

今朝も見かけたが、遭遇したら車間距離を置き、「あばよ。長生きしろよ(合掌)」と心の中で呟く。
    • good
    • 0

追い越し車線からいきなり走行車線に戻る人


ウインカー操作が大まかすぎる人
縦列駐車が下手な人
    • good
    • 0

ざっとおもいつくまま並べてみました。



・方向指示器を出すのが遅い
・信号が青になってもすぐに発信しない
・高速道路の追越車線を80㎞で走行する
・前の車との車間距離をつめすぎる
・急ブレーキ、急発進が多い
・狭い道で対向車が来た場合、譲ろうとしない
・運転中、バックミラーをみずに前しか見ていない
・田舎の道をノロノロと走る(後に多くの車がつかえる別名大名行列)
・踏切で前の車が渋滞しているのにつっこもうとする

昔は女性ドライバーの人が多かった印象があります。
「一姫、二トラ、三ダンプ」なんて悪口があったぐらいですが。
(トラとういうのは酔っ払いのこと)

でも最近は運転が下手な高齢者が増えた感がありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!