アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み物を飲む時に、よくむせてしまうんですが、どうしたら良いですかね?
よく笑いながら飲んでいてむせることは、昔はあったのですが、最近は、普通に飲み物を飲んで、前触れもなく急にむせてしまい、吹き出してしまいます。嚥下とかが悪いのでしょうか?
先日、コーヒーを飲みながら、急にむせてしまい、辺り一面に吹き出してしまい困りました。
どうしたら、良いでしょうか?
45歳男性です。

A 回答 (10件)

悲しいかな老化です。


舌の筋肉が衰えるので下に下がるのです。
「舌 トレーニング」で検索するとトレーニングの方法が出てきますよ。
https://nioi-lab.com/tongue-training/
    • good
    • 1

飲むことに神経を集中させてゆっくり飲むといいのではないでしょうか

    • good
    • 1

飲み込む動作に合わせて気管を塞ぐ反射神経系が鈍っているのかもしれません。


誤嚥は怖いですよ。

頻繁にむせるようなら、耳鼻咽喉科の医師に相談したほうがよいと思います。

●日本メディカルニュートリション協議会
誤嚥(ごえん)って何?誤嚥(ごえん)はどうして起きるの?
https://swallow.medicalnutrition.jp/info.php

●日本気管食道学会
気管食道科に関連する疾患・症状
・誤嚥
https://www.kishoku.gr.jp/disease/aspiration/
    • good
    • 0

落ち着いて飲むか、一度口のなかにとめてから、ゆっくり飲んでください

    • good
    • 0

ストローで飲んで下さい

    • good
    • 1

指を使って外部から唾液腺を直接刺激する方法もあります。


こめかみの下、耳たぶの前側に耳下腺という部分があります。

 

ここを4本の指でゆっくりと回すようにマッサージをすると唾液がじんわりでてくることを感じられます。

 

また、顎の下から親指で舌を押し上げるようにマッサージするのも効果的です。
    • good
    • 0

> 笑いながら飲んでいて



もう既にご自身で原因が判明されているではないですか。ならば話は簡単で「笑い終わったら飲む」で無問題。
    • good
    • 0

むせやすいのはなぜ?その理由とむせやすさを改善するケアを紹介 です。


45歳は高齢者ではありませんが、該当する部分があるかもしれません。
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/69 …
    • good
    • 0

むせる原因はさまざまですが、嚥下障害や嚥下機能の低下がむせる原因になることもあります。

嚥下機能が低下すると、飲み物や食べ物をのどに詰まらせることがよくあります。嚥下機能の評価や関連する健康状態の確認を行い、適切な診断と対応策を提供してくれるでしょう。

以下は、一般的なむせ対策の一部です

★飲み物をゆっくりと飲むことで、むせるリスクを減らすことができます。

★首をやや前に倒すことで、飲み物がのどに入りやすくなる場合があります。

★小さな口で少量ずつ飲むことで、飲み込みやすくなることがあります。
    • good
    • 0

しゃべりながら飲まない事。


あとはゆっくり少量づつ飲む。
これでだいぶよくなるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!