アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパの航空会社の便に乗った時室内表示はキロメートルでした。だから、マイルサーヴィスなんかじゃなくキロメートルサーヴィスですよね?大体何で日本はマイルなんて他に使わないくせに航空業界では使うのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

航空会社の会員が搭乗距離に応じて貯めることが出来るポイントの単位は世界共通。

どこもマイルです。
その判定基準になる各路線ごとの距離もマイルで示されます。
こでは船での距離表示のなごりです。
ちなみにパイロットや管制官が使用する単位は世界共通、距離はマイル、高度はフィートを使っています。国ごとに違ったら国際線の管制は大混乱。。。(^^;

なお、機内の客席などにあるモニターでの表示は一般人向けにマイル、フィートとメートルで表示するようになっています。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客席表示は一般客向けですか。

お礼日時:2023/08/12 08:33

日本でも機内の表示は距離ならキロメートル、高度ならメートル、温度なら摂氏ですね。



>マイルサーヴィスなんかじゃなくキロメートルサーヴィスですよね?
少なくとも主要航空会社ではマイルですね。

>大体何で日本はマイルなんて他に使わないくせに航空業界では使うのですか?
国際協定だから、航空管制ではごく一部の共産圏以外ではヤードポンド法を使用しています。IATA,ICAOのきようていも同様。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

航空産業っていうのは前時代的なことを平気でやるのですね。

お礼日時:2023/08/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!