dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脳死で物を言うってどう言う意味ですか
教えてください

A 回答 (5件)

比喩表現でしょう。



何も考えておらず、何も見えておらず、何も分かっていない、すなわち、脳が全く働いていないこと、まるで脳死であるかのような状態で、言葉を発する。(もちろん、その言葉に意味などあるわけがない。)

というほどのことだろうな。
    • good
    • 1

臓器移植カード


    • good
    • 0

深く考えずに発言することを表わした比喩です。



・疲れ、寝不足等でぼーっとしているときに思わず出てしまった発言
・特定の思想の人が、世の全てをその思想に沿ったものにしてしまう様子
 例: ○○事件は政府の陰謀だ!全部政府が悪い!
  ※ ...などと実例を示しただけなのに、そこだけを見て「kmeeは陰謀論者だ!」等と言い出す様子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!!
これですこれです!!
意味がやっとわかりましたありがとうございます!

お礼日時:2023/10/07 12:21

脳死では人の話を聞くことは勿論物を言うこともできません。

それが言うということはよほど奇妙な状態の比喩ですかね。
    • good
    • 0

能無し(脳な死)が物を言う。



ということでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!