アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の2階、北西角部屋の窓が西と北でとても暑くクーラーを使いたいのですが、
室外機は北側窓のすぐ下にあり西陽がよく当たります。
(この説明で分かるでしょうか)

省エネのため室外機に水をかけると良いと業者が言ってたのですが、
調べてみると良くないとのこと。

室外機の上にカバーを取り付けるにも、ベルトは外からは状況が悪くとても無理です。
部屋から身を乗り出したとしても、下まで手が届きません。

そのカバーも発泡スチロールにアルミが貼ってあるものなどすぐボロボロになるらしく、
どういった物を、どうやって取り付けたらよいか困ってます。
良い方法かあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのまま使用するのが一番です。



室外機に日よけを掛けると省エネになるって、都市伝説ですよ。
それが本当なら、家電メーカーが正規オプションで販売していますよ。

むしろ、それによって室外機まわりの風の流れが阻害され、逆効果です。特に室外機前面は、何も障害物がない方が好ましいです。

冷やしたい室内に西日が入らないように、雨戸やカーテンで太陽光を遮るのが王道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
カーテンが古くて透け気味なので、カーテン閉めても明るいんです。
西の窓は雨戸がないので遮光カーテンに変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 00:36

>省エネのため室外機に水をかけると良いと業者が言ってたのですが、調べてみると良くないとのこと。


屋外に設置するものですから
雨水が当たるのは想定の範囲内ですが、ホース?で水をジャバジャバ掛ける前提では作られてないですからね

確かに水によって外装などが冷却されて効率は上がるでしょうけど・・・・
手間と水道代掛けるだけの意味は無いでしょう
エアコン作動中ずっと霧吹きの水でも吹きかけるような仕組みでも有れば良いんでしょうけどね

変なカバーなどをつけると冷却のための空気の流れを妨げかねませんのでやらないほうが良い
発泡スチロールなんかで覆ったら余計に熱こもりませんかね?

どうしても西日対策したいのなら
室外機に直接掛けるのではなく、窓を覆うくらいの大きな葦簀でも掛けて
結果的に室外機も日陰になるくらいにしましょう
そういう感じなら冷却する空気の流れを妨げませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葦簀いいなぁとは思うのですが、
室外機のある窓側はすぐ近くに大きめの用水路が2m下にあり、地面のスペースがあまりないのです。
2階の窓なので長さもないかもしれません。
ていねいに回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 00:32

長梯子を用意して、命綱を付けて本格的に室外機用の日除を取り付ける方がよろしいですよ。


半端にやると怪我をしたり、外れたりして、結局元の木阿弥になってしまう事もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が難しいのですが、
北窓側は近くに大きめの用水路があり、そこは建物より2mくらい低いのでハシゴなどは怖くて無理なんです。
でも考えて頂きありがたく思います。

お礼日時:2023/08/14 00:22

磁石で簡単設置 かぶせるだけ と言うのは如何ですか。


https://www.felissimo.co.jp/kraso/728811.html?gc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石のタイプもあるんですね。
強い風でも大丈夫か分かりませんが、
それほど値段が高い物でもなさそうなので、やっでるのもよいかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 00:14

何もしなくて構いません。


よく、室外機に直射日光が当たると、温度が高くなるから効率が低下するような誤情報が流れていますが、室外機の日射による温度上昇は外装だけに限られていて、内部の熱交換器に接する大気温度は不変ですから、気にしなくて構いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだったんですか。
良い情報をありがとうございました!

お礼日時:2023/08/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!