プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝自宅の中に出たハチを捕まえました。体長は3センチ程度、全体的に黒く、胸のあたりだけ少し黄色がかっています。
さされるとキケンなハチでしょうか?

「写真のハチの種類わかりますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ハキリバチの種類かなと思うのですけれど。


オオハキリバチとかクズハキリバチなど、画像検索して色んな角度から撮影した写真を見て同じかどうか判断できるなら。

私もアブなのかなあと思ったのですけれど、写真は大きくくびれがある様に見えたので。
もしそうなら、ハナバチの種類だから産卵管の進化した針はありますけれど、スズメバチやアシナガバチの様な危険性は無いハチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際は写真よりもスリムな形状だったので教えて頂いた通りハキリバチだったのかもしれません。

危険性はないとのことでしたので駆除するのもかわいそうですし逃がしてあげることにしました。

お礼日時:2023/08/14 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでもいろいろ検索してみましたがどうやらこれが一番近いようです。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/14 14:00

パッと見て解かるが これは 蜂では無く 虻ですね・・



蜂と虻って似てるが 特徴部分が 大きく違い 胴のくびれの違いで すぐに解かるのですhttps://www.google.com/search?q=%E8%9C%82%E3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

写真の撮り方が悪かったようで、
他の角度から見るともっとスリムでくびれがきちんとあったので、
ハチだったのかもしれません。

見分け方を教えていただきありがとうござました

お礼日時:2023/08/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!