限定しりとり

「人に寄る」「企業に寄る」の「寄る」意味を教えて下さい。

A 回答 (10件)

「依る」「因る」「拠る」等の誤変換でなければ、「寄り添う」「支持に回る」とかになるかと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御祈祷ありがとございます。
<誤変換でなければ、「寄り添う」「支持に回る」>なのですね。

お礼日時:2023/08/14 13:36

寄る、の意味なんですね


寄りそう、寄り道、寄り会い、片寄る(物理的のみならず意識・考え、感情。その他)、年寄、寄り切り・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
沢山あるのですね。

お礼日時:2023/08/16 07:04

「他人(ひと)に寄り掛かる」「企業に寄り掛かる」


の表現誤りでしょうね。
自立心が皆無の人?なら、他人の評価としてはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<寄り掛かる」の表現誤りでしょうね。>なのですね。

お礼日時:2023/08/16 07:06

近づく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<近づく>ですね。

お礼日時:2023/08/14 18:23

その寄るは「寄寓」「身を寄せる」「寄らば大樹の陰」の寄ると同じ意味です。


近寄る、頼りにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人や会社に<近寄る、頼りにする>ということですね。
わざわざ「寄る」を選択したという、珍しい使い方ですね。

お礼日時:2023/08/14 18:23

あ、私の影響かしら?人に依るがキライって書いたから、疑問に?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<キライ>には関係なく、
初めて見る「寄る」の使い方に、疑問が出ましたから。

お礼日時:2023/08/14 18:19

寄るは、物理的に集まる感じです。


依るは、依存の依。言い換えれば「それぞれ」が近い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
寄るは、<物理的に集まる>で
依るは、<「それぞれ」>と使い分けているのですね。

お礼日時:2023/08/14 18:16

【寄る】近づく・集まる・重なる



「人に寄る」なら、人の側に近寄るとなります。
「企業に寄る」なら、同じ会社に集まることになります。
しかし、その様な言い方は日本語ではしませんね!

普通は、「人に依る」
物事の性質や内容などに関係する。
応じる。
従う。
「時と場合に―・る」「人に―・って感想が違う」「成功は努力いかんに―・る」
と言ったり書いたりするのが正しい日本語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人にとか会社に<【寄る】近づく・集まる・重なる>は、してませんね。
<普通は、「人に依る」>ですね。

お礼日時:2023/08/14 18:13

御礼ありがとう、祈祷はしてないけどにゃ~、フォフォフォv(^-^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
ついお願いをしてしまいました。

お礼日時:2023/08/14 17:48

こういう場合の「よる」の漢字は「依る」。


人それぞれ、その企業次第、人や企業それぞれで違う、というような意味です。

「寄る」ならば、「(移動して)立ち寄る」「寄り添う」みたいな意味になってきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。
<「寄る」ならば、「(移動して)立ち寄る」「寄り添う」>ですが、
この場合は、おそらく「依る」なのですね。

お礼日時:2023/08/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!