アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはスマホをどのくらいで変えていますか
教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

愛機iPhone8は既に6年が過ぎました。

もうそろそろ買い替えかなあ?
    • good
    • 0

使えなくなるまで


前は2年契約で2年で変えてましたが
今は変える意味が分からなくなったので
使用不可まで使うつもりです
    • good
    • 0

3~4年で電池の性能が落ちて来るので換えることを検討する・・・という感じです。

    • good
    • 0

私の場合、Androidスマホで、現在使用中の機種で3台目です。


初めてのスマホが2014年、以後、2017年、2019年に機種変更し、今年で4年になります。
 大体、2~3年ごとの変更で、変更の一番の理由は、Androidのヴァージョンが古くなり、使えないアプリが増えたと言う点です。
 但し、2019年の変更は、落下させて画面にヒビが入ったためでした。
 2019年の変更の際、本体代金を48か月(すなわち4年間)支払いにしたため、この支払いが終わるまでは機種変更出来ないと思っていましたが、今月28日引き落としの分で、支払いを終えることになりました。
 しかし、現在使用中の機種で、特に不都合は無いため、今のところ機種変更は考えていません。
    • good
    • 0

壊れてきたら替えています。


今までは2年で壊れてきたので2年毎に買い替えていましたが、今使っているスマホはまだ壊れていないので2年以上使っています。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが「使えなくなるまで」使うという感じですね。


なので、問題なければ使い続けるけど、「変な動作をするようになった」とか「動きが遅くて耐えられない」ってとき、買い換えています。

でも、だいたい2~3年ごとに買い換えている気がします。
なお、型落ちの安いAndroidをヤフオクやアマゾンで買っているので、常に一括払いです。
    • good
    • 0

3年~4、5年程度


理由としては、バッテリーの劣化で充電機能の低下が起こる、
それが粘っても4,5年程度。
また、OSのバージョンが古くなり、セキュリティーの低下や
アプリが使えなくなってくる。
それが引っ張っても5年程度かと思います。
なので、早くても3年以上。引っ張って5年。
逆を言えば、最低3年以上は使う。
あとは状況や気分などによってかわるかな。
といった感じですね。
    • good
    • 1

内閣府の消費動向調査(2023年6月実施分)の結果では、携帯電話の平均使用年数「4.4年」です(スマホ以外が約9%含まれる)。



キャリアの分割払いが基本48回払いなので、それに近いと思います。
新しもの好きは、1年や2年で定期的に取り替えるでしょう。

最近の端末は、機能的に買い替えないと使えないというものもあまりないし、OS 更新が適用できるうちはハード的な不調がない限り、積極的には取り替えないと思います。

カラバリや変形ギミックがでてきた時点で、中味の勝負じゃなくなってきたような気がします。
    • good
    • 0

平均約2年です。


最初Asusのzenfone3を3千円で展示済み格安で手に入れて10か月
膨らんできて勝ったケーズデンキに行くと、修理は一切してないので
直接Asusに聞いてくれとか、意味不明?

仕方なくネットで探すと千葉県にサポートセンター有って、着払いで
送れという、国産メーカーでも元払いが普通で嬉しかった。
代替え貸し出しに2千円とかで断ってアマゾンでiplay7を9千円でゲット
3週間で戻るが、1年でまた膨らんで、WIFIも壊れて終了。
ラインモバイルの月1100円プランだったが終了、OCNモバイルワンが
0.5G ながら550円というので、ついでにシャオミのレドミ9T をMNP
なら5000円というのででゲット、2台持ちになった。

2年で両方膨らんできて、レドミ9T は、ガス抜き失敗で暴発炎上、
(詳しくはブログ参照
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/a0f825cb8 … )
iplay7は、液晶はがそうとしたら割れて終了。

Amazonでシャオミのレドミnote10 のブラックとシルバーを合わせて
23000円でゲットして使ってる。NFC対応の防水防塵の格安機です。
(1台は予備ながらWIFIでスマホゲームは出来る)

どうも、充電ケーブルの刺しっ放しで膨らむようなので、常時外して
バッテリー不足メッセージで3時間だけつなぐようにしている。
    • good
    • 0

5年くらい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!