プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは猫派ですか?犬派ですか?
猫派は犬派を、犬派は猫派をそれぞれ説得するつもりで、回答してください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「説得するつもりで」と言っているのですが、どなたも質問に対しての回答ができていない状態です。

    改めて回答していただければと思います☆

      補足日時:2023/08/19 18:48
  • 残念ながら他人の質問に誹謗中傷を投稿する者が出ました。
    他の皆様はルールとマナー、最低限の節度は守って回答してください。

      補足日時:2023/08/19 22:45

A 回答 (6件)

どっちも好きですが、今飼いたいのは犬かな…♪


猫も飼ってましたが、うちの猫はみんな犬みたいな性格でした(⁠*^⁠^⁠*)

私も性格的には犬なのと、猫も大好きなので、犬も猫もあまり変わらない感覚なので、どっちも可愛いです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

質問に対して質問をするというのは良くないことなのですが、確認をさせてください。


「説得する」というのはどういったシチュエーションを考えてのことなのでしょうか。
「説得する」というのは、相手が「いいえ」を言っていることに対して、受け入れる余地を与えるような事柄を加えて、「いいえ」を覆すことです。

「猫が嫌い」という人に対して「猫を好きになれるかも知れない」と言わせるのは容易なことではありません。相手の経験と自分の経験には差異があるからです。込められた思いというものも違います。

例えば、私が実際に子供の頃に体験したことですが、シェパードに飛び掛かられて身体を硬直してしまったことがあります。
犬は遊んで欲しそうでしたが、私の背丈と犬の立ち上がり高さが同じなため非常に怖い思いをしました。そのとき、近くにいた飼い主は犬を叱ろうとせず、ただ笑っていました。
しかし、猫は飛び掛かってきたとしても背丈は人間のそれには及びません。だから、犬よりも安心して接することが出来ます。

と犬派の人に言ったとしても相手は猫好きにはなりません。
犬を溺愛しているものに対しては「そういうこともあるよね、でもそれはその人の話でウチは違うから」で済んでしまうことなのです。
つまり、相手が同じような体験をしない限り考えを覆すことはありません。

もしも、「説得」を題材とするならば条件をください。
程度というものが必要になります。それがないと回答することは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して質問をするというのは良くないことなので、お答えしません。

お礼日時:2023/08/22 19:24

あ、すみません。

質問をよく見ていませんでした。猫派は犬派を説得する回答だったんですね。自分が好きなものと相手が好きなもの、お互いに大切にすればいいのにわざわざ相手を蹴落とし合うのがよく分かりません。犬派でも猫派でもハムスター派でも鳥派でも魚派でもみんな違ってみんないいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

断然、猫派です。


理由は大きく分けて3つありますね。まず1つ目は「この世で最も崇高な存在である」。本当に存在が可愛すぎるんですよ。小さいお顔に大きいおめめ、ピンクの鼻に赤みのある唇、ぷにぷにの肉球、ふわふわのしっぽに愛らしい声。全てが完璧です。うちではアメリカンショートヘアとマンチカンを飼っているのですがそれぞれ性格が全く違っていて魅力的なんです。崇高な存在が2匹もいる私の家はこの世で1番幸せな家庭だと思います。2つ目は「仕草が可愛すぎる」。この2匹は日課として寝る前に私の上に乗っかってゴロゴロ言いながら足踏みを始めます。あまりにもこの光景が可愛すぎて私が産んだのかと思いました。他にも毛繕いする様子や2匹で追いかけっこする様子、ご飯やお菓子を美味しそうに食べる様子、全てが尊いです。3つ目は「ツンデレ具合が最高」。うちの子は朝はツンツンしていることが多いですが、家に帰ってくると真っ先に駆け寄ってきてゴロゴロ言いながら私の足をスリスリしてきます。この二面性が最高に可愛くて辛いです。駆け寄ってくる時の足跡も鳴き声も可愛いです。よって猫が1番です。
    • good
    • 0

猫派ですが・・・説得とは、犬派の人に猫の魅力を語り、一方で犬を貶して、猫派に宗旨替えさせる、ということでしょうか?


・・・その必要性を感じませんねぇ。
私は猫派ではあるものの、犬も好きだし、ウサギもフェレットもハムスターも鳥も、もちろんそれ以外のいろんな動物も好きです。単に、それらの中で一番を決めろと言われたら、猫ですけどね、というだけです。(ニックネームはウサギですが笑)
ですので、犬派の人も気持ちも分かります。「そうだよね!犬もいいよね!」って思うので。柴とか秋田犬とか、超可愛いです。
ただし、犬派の人の主張で嫌だなぁと思うことがあって、「猫は言うことを聞かなくて可愛くない。犬は飼い主に忠実なのがいい」ということを言う人がいるところです。
え?顔色を窺って、思う通りに動いてくれない生き物は可愛くないの?それって、「犬が好き」なんじゃなく、「自分が好き」なんじゃないの?・・・と。
そういう人は「犬派」を名乗らないで欲しいですね。
    • good
    • 1

犬です。


説得しても、聞く耳を持たないのが猫ってものです。
「あなたは猫派ですか?犬派ですか? 猫派は」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!