プロが教えるわが家の防犯対策術!

GMARCH以上の経済学部で、英語と国語と日本史で共通テスト利用を85%くらいで行けるところはありますか?

A 回答 (3件)

ちなみに僕の時は、

芝浦、金沢工業、明治農、理科大、私立の医学部とかは、
今より偏差値10くらい低かったです。
それで、
ICUや上智、地方帝大工学部は今より10くらいむずかったです。

信じられないかもですが、テレ東アナだった大橋未歩さんは、神戸女学院って灘レベルの中高から浪人して、早慶蹴って上智入ってます。
今では、ファッ!?でしょ。当時はありでした。
あと東大A判定で、地元の京大や九大工学部に行く子も女子中心にゴロゴロいました。

また東大文一が抜けてて文ニは一行かなかった奴のとこ、て感じでした。
でも今や金融学科作ったりした文ニが偏差値で文一抜いちゃってますよね。
笑われてもなんやかんや、動いたやつが勝つんですよ。
つまり、愚直に改革したり、独自路線を進んでる大学は伸びてるし、
ガチャガチャ文句ばかり言って何もしなかった大学は相対で落ちてます。
僕らの時代の地底高行く奴は、まじでめちゃくちゃ優秀でした。今行く奴はちょっとアレですけど。

つまり、いま面白いことしてる大学は10-20年後は伸びてる可能性が高いと言うことです。
そう言う基準で選んだらいいんじゃないかなあ。
    • 0

同志社や上智がマーチより上かどうかは俺では決めかねるが、

学部によっては80%前半でもはいれるよ。
例えば上智なら神学、ロシア語、ドイツ語、看護。

あと首都圏ではだいたい、横国や都立大蹴ってMARCH行くけど、ここら辺も入れる。
今は3,4科目で入れる国公立も多いよ。
そー言う入り方が良いかどうかは知らんが。

昔の人は「とにかく東京行きたいから明治の夜間に行く、早稲田に行きたいから早稲田の第2文学部に行く」みたいな人はたくさんいました。
最近は少ないですね。

大阪なら大阪教育大夜間(5年制)は天王寺にあって、アクセスも良く中韓よりもずっと入りやすいです。
だから薦めるとかはないですが。

近年は医学部でも、都市部私大の方が地方国立よりも難関です。
全体的に田舎大学は嫌われる傾向ですね。
中高生が、インスタ見過ぎなんじゃないですかね。
ともかく、地方大や、地方キャンパス選ぶと入りやすくなります。
青学や関学もど田舎キャンパス持ってますよ。
中央は全学部が田舎です。だから入りやすい。

https://axivacademy.com/info/column/daigakubunse …教科で受験出来る国公立大学の一覧
    • 0

3教科の共テ利用で85%だと、GMARCH以下がギリです。

5教科・7科目利用なら8割でGMARCH行ける場合が多いようですが・・・

「必ず当たる馬券ってどうやって買えばいいですか?」って質問と同じ次元です・・・
    • 0