アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①一つでも得する事を教えて下さい。
②私の年代で持っていなかったのはかなりと言っていいほど珍しいのですが、私だけじゃ辛いので他に同じような境遇で育った方がいらっしゃるかどうか知りたいです。持っていなかった理由は、親が「学生には必要ない。」って厳禁したからです。

A 回答 (6件)

私の学生の頃は携帯など誰も持っていなかったから、得も損もない。

• 0

私の学生時代になると、ほぼみんな携帯電話をもっていたけども、一部だけ携帯電話をもっていない子はいたね・・・

同じ講義を受けることが多かったから、そのまま食堂にいったり、一緒にいたりすることもあるから、そのまま他の友人と連絡して食堂にいったりしていましたね・・・

私のときは、もっていなくても、まだどうにかなったって時代かな・・・
学生だったから、最終的にもつかもたないかは、本人の自由って感覚でしたから・・・
    • 0

生徒や学生でも未成年のうちは、保護者の教育の考え。

未成年だと、保護者に監督責任があるからね・・・
ただ、学生(高等専門学校を除く)や専修学校の生徒とかの年齢になると今は、成人の年齢になるし、少し前は、ほぼ成人と同等で認めてくれる親は多いですけどもね・・・

学生でも同じ講義を受けていたりしていると携帯電話がなくても問題なかったりしますからね・・・
学生の本分って勉強ですから、講義中に携帯電話で遊ばないで勉強に集中できる。学生って携帯電話で遊んだりする輩はいるんだよな
学生なら、あるあるw

生徒なら、厳しい校則で、授業中は携帯電話の利用を禁止とかしていることがあるけども、未成年の生徒って、まだまだ未熟だから、LINEとかでのイジメもありますからね・・・
あとは、LINEとかでの未読無視、既読無視とかも子供に限って五月蠅くイジメに繋がることはある・・・
    • 0

①いじめの原因が一つでも減る。

私のスマホデビューは54歳です。
50代になってからで良かった。10代の頃に無くて良かったと思っています。
 もし、10代の頃にスマホがあれば、学校で「おい、見せろ」と、たらい回しにされることは必須です。
 高校生というものは、ちょっと珍しい物を持っていると、とにかく他人に物であれ何であれ、おい見せろと言われます。断ると、強制的にもぎ取るように持って行かれます。おそらく持って逃げられたりして大騒ぎになります。
 私の高校時代は、何度金品を取られたり隠されたりされたかわかりません。 
 もし、こんな時にスマホがあったとすれば、考えただけでも恐ろしくなります。

②あなたの親は、いい親です。
学生に、スマホは必要ありません。
私のように、54歳になるまで我慢しろとは言いませんが、せめて社会人になって、料金も自分で支払えるようになるまでは、我慢されるのが得策です。
    • 0

・やるべきことがあるときに、他に気を取られるのは損です。

・なんでもスマホを頼らずに、あなた自身になんとかする力が付く。
・連絡が取れるのは便利ですが、悪い連絡、誘惑、関係に取りつかれずに済みます。
・視力が落ちずに済む。
などですかね?
まぁどれも貴方がその利点を生かす気がなければ、意味を持たないものもありますが。

親の立場から言わせてもらうと、必要ないし結構な害悪になると思っていながら子供に持たせている人がかなりの割合で居ると思います。
なので立派な親御さんだと思いますよ。
ITに疎くなるのが心配でしたら、代わりにPCでも買ってもらったらいかがですか?
    • 0

LINEの未読無視、既読無視で責められたりすることを恐れてビクビクすることもない。
急に呼び出しを食らって、断りきれずに渋々向かう、なんて目に合うこともない。(みんな携帯持ってたなら、自宅に電話かけようとする習慣ももうないでしょうし)
アプリに夢中になって、時間を無駄にすることがない。

親の方針であったり、経済的な事情で持て無い人はいるようです。
    • 0