プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、学研の先生(女性)募集のチラシがあったのですが、
どなたか経験されたことのある方いらっしゃいますか?
ご存知の方は教えてください。
(1)初期費用など、いくらくらいかかるのでしょうか?
(2)週2回ほどと書いてあったのですが、週2回で、月の収入はどれくらいなのでしょうか?
(3)その他アドバイスはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は学研教室を始めて1年になります。

現在の生徒数は10名、収入は4万円程度です。週二回、1回の時間は4時間程度です。
実際、思っていたよりも仕事は大変です。子供たちはもちろん、保護者の方からの信頼を得ることが難しいです。連絡を密に取るなど、時間外の仕事も多々あります。
それでも、思うように生徒は集まりませんし、会社のほうからの募集に関する協力もほとんどありません。収入のほとんどが生徒募集の広告費になり、赤字を出すこともあります。(ちなみに、新聞折込は会社から強制的に請求されます) 研修への交通費も自費ですし、TVCM料も請求されます。校門前やポスティングなど、体を使っての募集活動も自分でしなければなりません。
私の場合、契約時の担当者が辞めてしまいましたので、口約束はほとんど守られていません。改めて契約書を見ても、「会社のいうことは必須」という内容です。
収入を重要視されるのであれば、この仕事は・・・ですね。パートに出たほうが確実です。自営業の経営者と割り切れ、うまく生徒も集まれば収入も増えるでしょうが、なかなか難しいかも知れません。
ここまで言って、どうして私が学研の先生を続けるのか不思議に思われるかもしれませんね。それは、子供達が私についてきてくれるからなんです。学研の先生はお母さん先生です。「大丈夫、できるよ」と一人ひとりに声をかけていると、自分の子供のように思えてきます。本当にやりがいのある仕事です。(ボランティア精神がなければやっていけない部分も大いにありますが…)
それから、お近くに学研教室がありましたら、一度覘かれてはいかがでしょうか。教室を通じたほうが何かといいですよ。
長々と読んでいただいてありがとうございました。もし、始められるのであれば、頑張ってください。
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
こちらをおかりして、回答してくださったお二人にお礼申し上げます。

参考にさせていただきます。

私も始めてみようかと思っています。

初期費用は登録料(看板料)で5万ちょっとかかるほか、生徒募集のチラシの印刷代が実費なのでその代金(各地方で入れる範囲によって変わってくると思いますが1万前後?)が必要だそうです。
収入は生徒数で違ってくるので一概には言えませんがたしか10名程度で4万5千円位、20名で9万5千円くらいです。人数が増えるほど少しずつ一人あたりの収入が増えるそうです。(50名もてれば25万くらいもらえます)
私もまだ始めていないのでアドバイスは出来ませんが、一度説明会に参加してみてはどうですか?いったからといって必ずしてくださいといった雰囲気ではないですよ。説明を聞いてみて出来なそうであれば断れますよ。
 子供が好きな方であれば歓迎されると思います。
    • 12