アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中ではてきぱき家事をこなせるのですが、
(同棲してた彼氏にもよく言われていました)
仕事となると、人の目が気になりてきぱき動けなくなり、自分でもなんでこんな事で..と言ったケアレスミスが多いです。
どうしたら仕事でもてきぱきこなせるようになるでしょうか。

A 回答 (4件)

結論からいうと「ならない」です。

まず「なぜ質問者様は家事をてきぱきこなせるのか?」の理由です。

それは《すべて自分の判断とペースや段取りで行え、なおかつ必要なら彼氏なり夫さらに子供達などにも指示する権限があり、自分の思い通りに進行させることができるから》です。

これは質問者様に限らず、日本の女性達は大体このようにしています。だからこそ、日本の女性達は「家事をする」し重労働だと感じるわけです。

逆に仕事は、経営者でもないかぎり、自分の裁量の前に上司の指示があります。さらに一緒に仕事をする同僚や取引先のペースや段取りに合せる必要もあり、その調整をミスすると「納期に間に合わない!」など大きな失敗につながることもあります。

>人の目が気になりてきぱき動けなくなり

というより「上司や同僚の評価が気になる」のではないでしょうか?
他人の裁量や指示で行う作業は、当然ですが「他者による評価」が付きまといます。
 家事を評価するのは自分とせいぜい同居者だけで、たとえ部屋がぐちゃぐちゃなレベルの家事でも、自分と同居者が「てきぱきやっている」と評価すればそれで通用してしまうわけで、客観的な「他者による評価」ではないのです。

>どうしたら仕事でもてきぱきこなせるようになるでしょうか。
質問者様の置かれている立場や求められているスキルなどが分からないので適正な回答ができないですが、一般的なところでいえば
・指示者の目的を意識する
・同僚の作業のペースなどを観察し、ペースを合わせる
(自分の作業が遅れるなら、すぐに報告するなども必要)
・取引先などは確認や連絡を怠らないようにする
など、ごく当たり前のことをちゃんとやるしかありません。

でも、質問者様はこれを全部やっていたとしても「なんか不安」なんだと思います。そういう場合は「なにがあっても常にリカバリーできるだけのスキルを身に着ける」しかありません。
    • 1

こんばんは

「人の目」を気にしない事。

他人はあなたが思うほど、人の事を気にしていません。自意識過剰です。
    • 1

原因が「人の目が気になり」なら、気にせずすべき事を遂行できる事を最優先に訓練したら良いかと思います。

それをせず、常に周りを気にする事を優先しているのなら、まずはそこからかと。場数もなしにこれ以上何を考えても机上の空論になるかと思いますので。
    • 1

まともに働いていない人は給料泥棒と陰で言われてますよ。

• 1