プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
昨日東芝RD-X4を購入。BSのアンテナも購入しました。無事接続できBSがテレビに映るようになりました。

質問なんですがBSジャパンを見ていて録画しようとしましたが、設定の仕方がわかりません。説明書も読んでしましたが分かりやすく載ってなかったので・・・何か他に必要な物がいるのでしょうか!?初心者の質問で誠に申し訳ございませんがお教え下さい。

A 回答 (2件)

ご質問内容からすると、BSジャパンはTV内蔵のチューナーでご覧になっているように思います。

(RD-X4はBSのアナログチューナーしか搭載していませんし、BSジャパンはBSデジタル放送ですから)
そうであれば、TV側の出力端子からX4の外部入力端子に接続する用になると思います。
この場合、TV側のチューナーに依存するので接続方法はTVの取扱説明書に記述があるはずです。TVのメーカー・機種が不明なので具体的に説明できませんが、おそらく、TV側に「BS固定出力」あるいは「BS出力」という記載のある端子があるので、それとX4の外部入力端子(1,2,3どれでも可)を接続します。
レコーダーの制御はIrシステムというのを使うと思います。
細かい設定は、TVの取説を読んでみてください。
参考URLにソニーのTVの場合を載せておきます。
p31~p34及びp141~p142を参考に。

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4091226 …
    • 0
この回答へのお礼

>BSジャパンはTV内蔵のチューナーでご覧になっているように思います。

そうです。

>TV側の出力端子からX4の外部入力端子に接続する用になると思います。この場合、TV側のチューナーに依存するので接続方法はTVの取扱説明書に記述があるはずです。TVのメーカー・機種が不明なので具体的に説明できませんが、おそらく、TV側に「BS固定出力」あるいは「BS出力」という記載のある端子があるので、それとX4の外部入力端子(1,2,3どれでも可)を接続します。レコーダーの制御はIrシステムというのを使うと思います。

分かりやすい説明有難うございます。大変感謝です!!
今会社から質問しているので家に帰ったらすぐに実行して結果を報告させていただきます。すごく気になっていたものでこんなに早く返答いただけるとは思っていなかったため御礼もうしあげます。

BSジャパンは「BSデジタル放送」ですので、RD-X4単独では、そのまま録画することはできません。

別に、BSデジタル放送受信用の単体チューナー
(大抵、地上デジタル、110度CSデジタルと一体化されています)またはデジタル対応テレビで、録画機能付きの機種が必要になります。
 チューナーまたはテレビの映像、音声出力端子と、レコーダーの入力端子とを接続し、「ライン入力」で録画予約すれば、録画が可能になります。
 なお、デジタル放送は「コピーワンス」ですので、
内蔵HDDに録画した内容を、HDDに残したままDVDにダビング(コピー)することはできません。
 HDDの内容を残さず、DVDに「移動」(ムーブ)のみ可能です。
 また、RD-X4では、ハイビジョン本来の高画質にはなりません。
(アナログ放送よりは、画質は上ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>BSジャパンは「BSデジタル放送」ですので、RD-X4単独では、そのまま録画することはできません。

そうだったんですか。無知ですみませんでした・・

> チューナーまたはテレビの映像、音声出力端子と、レコーダーの入力端子とを接続し、「ライン入力」で録画予約すれば、録画が可能になります。

さっそくやってみます。

>DVDに「移動」(ムーブ)のみ可能です。

TVの説明書・レコーダーの説明書を十分によんで勉強させていただきます。

早々のお返事有難うございます。大変参考になりました!!