プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DJSODOさん
痴漢事件ですが確かに彼女は反日だから大事にした感はあります
がネットでは被害者を批判する人は居ます
これってどう思いますか?
正直日本人もかなり恥ずかしいですよね

A 回答 (13件中1~10件)

いつも日韓が仲良くなって来たら、こんな事件が都合よく起こるんだよな~

どこの国が大喜びしてるのか少し考えてみたら分かるはずなんだが

とにかく偽旗国の煽りに乗らない事が重要です。
    • 5

リハーサルが行われたはずので訴えるべきは主催者ではないかと

• 5

>ネットでは被害者を批判する人は居ます

これってどう思いますか?

ごく普通のことかと思います。

DJSODAさんの事件は私もその批判はおかしいとは思いますが…

批判要素=悪い要素というのは、常に一つではありません。

簡単に言えば
①加害者要素
②被害者要素
で犯罪が起こる可能性が変わります。

それは日本でなく海外の方が実に如実に測れます。

例えば、海外へ行くとポシェットなどひったくられやすい恰好や、ポケットからはみ出た長財布などは、日本では当たり前のかっこうなのですが、「注意」の対象になります。

また、「スラム街」でこういった行為を行っていたとしたら?
と言えます。

これを「私がどんな服を着たとしても私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない」、「私は自分が着たい服を着る自由があるし、私の体は自分のもの」ということを当てはめると矛盾が生じますよね?
一概(全てのケースで)にはそういえない…

スラム街で画像なような服装で…立ち振る舞いをしていたら?

それは批判の対象となるでしょう。
その際に、同じことを言った場合「馬鹿じゃないの?」と発言、批判する人間はかなりいると思われます。

これを「90%の人間が批判する」と仮定します。
で、そのDJ SODAさんの事件は「20%」という話ではないでしょうか?

この問題はそういった人間の価値観の違い(相手の主張内容)を理解できない人間が騒いでいるだけ…かと思います。

あなたの言う「反日だから」もおかしいとなります。(これは、批判相手の身になっての理解行為と考えるので私は評価しています)

ゆえに「服装が派手」vs「セカンドレイプだ」とか、詳細な根拠、内容を提示して証明できないので争い続けている…

感情vs感情なので決着がつかないということですね。

私も詳細は知らないので、一概には言わないようにしてましたが、
まぁ、①「犯人が悪い」はみんな一致するかと思いますよ?
誰も「犯人は正しい行いをした」「犯人は全く悪くない」とは言わないと思います。

「犯人が悪い」

その前提のうえに②「自己防衛」という意味での「服装が」という人がいます。
ただ、この「服装…」は私は「おかしい」と思います。それだけの要素ではないからですね。

それに対しての「服装は自由」というSODAさんの反論もおかしいと思います。
それだけの要素ではないからです。

私もそれ以前の水かけフェス映像は見てましたが、「やりすぎでは?」と思ってました。

もし、そのとおりのことをしていたとしたら、群衆の中であの行為は自殺行為(犯罪を助長してれいる)に同じかと思います。

服装だけではないですし、自由ということでもないです。

フェス=祭りでもみくちゃにされるような状態で「痴漢」と叫ぶのはわからなくはないですが「お嬢様なの?」という感覚があります。
それをもっと批判的にとらえたのが「服装が」と思ってみていました。

そもそも「自由」というのは自己責任の上に成り立つものです。
その責任が取れないならアホを挑発する服装はしないべきです。

責任とは、そういう事態があること、起こりえること=「現実」を認識し、自己防衛できるか?を把握することですね。

「ある程度荒れる群衆」の予測はつくはずでは?
となるとあの服装は「ボディコン女子ゴルファー」と同じ手法で「良し」としても、群衆に飛び込むのは…と思います。

問題は「服装」ではないと思います。

総合的な「自己防衛」かと思います。

その自己防衛自体を「違う」「必要ない」というならその人は家や車にカギをかけないべきです。
現金を人が見える場に放置しておくべきです。

それをしておいて、「泥棒が悪い」「カギをかけないのは私の自由だ」というべきですね。
ですがそんなこと言ったって犯人は捕まらないし、大多数からはバカにされるし(警察からも注意されます。これは常識です)…

そもそも損するだけですしね…

残念ながら未だ人間(日本)はそのレベルは達していないので「自己防衛」は必要なので「カギ」の存在があるんです。(海外はもっとひどいので「日本は」というのもおかしない主張です)

そしてその①と②の比率は「常識」で変化しています。

今時の日本であの行為は…と、実際その場をみていないので微妙ですが、その「服装が」というのは的外れ(根拠に乏しいのでその発言に対するバッシングはある)と思いますし、反論の「服装は自由」も的外れ(根拠に乏しいのでその発言に対するバッシングはある)なので、その「感情のみ」のぶつかり合い=「論点は定まらない」がこの争いの原因かと思います。

「セカンドレイプ」「被害者責任論」と片付けようとする人間と「服装が派手だから」と片付けようとする人間は実は根本は同じで「何も考えていない」いえます。

ゆえに分かり合えることはないですね。

わかり合いたい=相手に理解させたいなら、そういう一言で否定せず、まずはお互いの考えを理解する努力をするべきですね。

そうしないから「セカンドレイプだ」「服装が派手だから」=「型にはめた決めつけ」の言い合いとなる…

どっちもどっち「的外れ」ですね…

「いかなる状況でも犯罪行為を行う犯人が悪い」ではなく「正当な理由なく犯罪行為を行う犯人が悪い」と認識しなおすべきですね。

そういう意味ではSODAさんのケースは犯人の自供次第と言えます。
犯人でも、批判者でもそうですが、必ず主張を聞き、判断すべきです。

それをしない時点で批判者に対するバッシングをしている人間もその批判者に同じ…

つまり、「服装が」という批判者Aに対し、「その主張内容(根拠)」じゃなく批判する時点で批判者Aに対する批判者Bも同じレベルの人間でしかない…

ただ価値観が違うだけ…と言えます。

※念を入れますが、私は下の画像のSODAさんの服装は良いと思います。それだけでは批判対象にはならない。
「DJSODOさん 痴漢事件ですが確かに彼」の回答画像11
    • 5

例えばジャニーズの男性がファンの群衆に突撃してもみくちゃにされ股関を触られたらファンを性犯罪者として捕まえて良いのでしょうか?

普通に自己責任や危機管理能力の無さで叩かれると思うのです。

貴方はその韓国人女性に自己責任や危機管理能力の責任が全く無いと思うのでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

ん? それとこれとは別ではありませんか?
その鍵閉めてなかったら空き巣に入っても良い的な話し方発送が民度が低いと言ってるのです
韓国人関係なしに握手ぐらいのスキンシップはするつもりだったかもしれませんがこの場合や貴方が上げたケースも明らかに行きすぎたスキンシップをしたがわの責任です
あっちが突撃してくれば股間触ってもいい突撃する方が悪いってどういう理論ですか?

タレントがどんな格好しようがタレントの自由。

そこに視点を置くのは論点のすり替え。

問題点はタレントが過度に観客の性的感情を煽り立てた行為。
…つまりハニートラップでしかない。

問題点は警備側の対応が一切無い事。
…この事実はタレントと主催者の意図的な仕込みと思われる。

問題点はタレント擁護論が論点を興行の場から公共の場にすり替えている事。
…明らかに興行と公共の混同を誘っている。

以上は、いずれも少ない経費で多大な宣伝効果を生んでいる。
…勿論マスメディアも無料で協力してる事が否めない。

これは表現の自由の問題ではない。
これは国や民族の問題ではない。
…論点のすり替えこそ許される事ではない。

加害者とされる者は主催者が雇ったサクラの可能性も否定できないので、
この事案は主催者の利益で終わらせるような謝罪や和解や罰金で済ます事なく、
加害者とされる者に対しては厳罰に処する事で、
今後の日本の教訓としてもらいたい。
    • 5

早い話、

半島人のハニトラに引っ掛かったか、

或いは、
全てがタレント側が仕組んだストーリーなのかも。

何にしても、
半島人には気をつけろという教訓にはなる。
    • 5

DJ SODAネ~ッ!

• 5

被害者を叩くのが日本の文化です

セカンドレイプとも言います

一部の日本人は被害者をさらに虐める行為が大好きな人がいます
また、その相手が韓国人や中国人なら徹底的に虐めます

りゅうちぇるをネットで叩いて、彼が自殺したら
削除依頼する汚い奴が「私は愛国者です」などと言う
    • 5

> 日本人もかなり恥ずかしい

反日のレトリックだよね。
「日本人の中に恥ずかしい人間がいる」のではなく「日本人全体が恥ずかしい」的なミスリード。別に日本人が恥ずかしいとは毛ほども思わないわ。
テッチャンが傍若無人にやらかすのをみて、日本人恥ずかしいとは思わんだろ?鉄はダメなやつが多い・・・というのが正しい見方。
それをみれば「KPOP好き」や「フェス好き」はクズが多いといわないと問題の本質がブレるよ

ちなみに「被害者を批判する人」もあいまい。被害者が悪いというのは論外としてもあれは防げた犯罪。チャリに鍵かけようよっていったらいけないの?きみのうち夜扉開けっ放しで寝てるの?そういう論点での指摘が多いと思うんだけどな
    • 5

煽情的な衣服着て舞台から降りて手の届く距離まで観客に近づき事件は起きた。

それをものすごいmetooに仕立て大騒ぎ。いつもの某国人のやり方に不快を感じるのは日本人ならずともでしょう。もちろん彼女側は勝ったのかといえば嫌悪感を日本人与えたという精神的大勝利?。
やっぱり霊的生まれかわらないといけません。ローマ法王はお見通しだした。

>正直日本人もかなり恥ずかしいですよね

なんで日本全体が出てくる?こんな感情を書くこと自体が客観性を欠く感情論。幼稚な日本人という意味では恥。マッカーサー曰く「日本人の精神年齢は12歳だ。」変わっていないですね。10歳になったかも。
    • 5
この回答へのお礼

乳出してたら無断でさわって良い的な考えですか?