公式アカウントからの投稿が始まります

DJSODOさん
痴漢事件ですが確かに彼女は反日だから大事にした感はあります
がネットでは被害者を批判する人は居ます
これってどう思いますか?
正直日本人もかなり恥ずかしいですよね

A 回答 (13件中11~13件)

公正世界仮説に囚われているんだろうと思います。


自分がいるのは、正しい行いに正しい結果を伴う世界であるはず、という認知の歪みです。

この正しい世界で痴漢のような恥ずべき行為があるわけがない、そうだこれは触られる側に落ち度があったからこそ起きるべくして起きた出来事なのだ、これは触られた側を正してやらなければいけない

のように考えてしまうわけです。
障害でも詐欺でも殺人でも交通事故でも歴史的事実でも、その事件から受けるストレスに耐えられず被害者の落ち度を言い立てる人は出てきます。

まあ、理性をきちんと働かせればそんなかとにはならないのですが、世の中には頭や心が弱い人がたくさんいるんですよ。
    • good
    • 5

ここの書き込み読んだだけでも、脳の具合の悪いhとは結構います


色んな人がいて当たり前
「日本人も」というのは質問者さん固有の偏見だと感じます
色んな日本人がいて当たり前
失礼ですね
無礼です
    • good
    • 5

彼女が韓国人だとか反日だとかは関係ないです。


いわゆる「被害者責任論」(つまり、触られるような装いをしていた方がわるいとかいじめられる側が悪いといったこと)を持ち出す人は必ずいますが、はっきり言って頭わるいな~って思います。
どういった洋服だろうが、本人の同意を得ずに体に振れたらそれはわいせつ行為になるのです。大事なのは「本人の同意の有無」これにつきます。

わいせつ行為ではなくとも、例えば机の上に置いていたスマホを勝手にもっていったら窃盗ですよね? 他人の家のドアのかぎが開いていたからと勝手に入ったら住居侵入罪ですよね? そこで、いやスマホ置いておいた方が悪いとかカギをかけ忘れたんだから入られても罪にはならないなんて屁理屈通りません。人だって基本それと同じ。本人が「触っていいですよ」と言わない限り不同意で触れば犯罪になるのです。こんな当たり前のことがわからない人が多すぎです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!