プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1です。母が留学を強制的に進められてきます。場所はカナダです。でも自分はいきたくないです。なぜなら、バイトしたいし、彼氏作りたいし、幼稚園の時から友達だった子からも離れたくないし、日本の高校で青春時代を味わってそこで彼氏作りたいからです。でも、勉強できません。慶応生きたいなーとかは思います。そこの付属の藤沢高校というところにいきたいです。ですが、英語が4、数学と地理が2で他はさんです。母の性格はなんでもダメと言う人で、ゲームも家事もしません。これって自分が頑張って日本に残るべきか、母の言うことを素直に受け入れたくないですが、受け入れるしかないのか、どちらが正しいですか?

A 回答 (7件)

しっかり検討した方がいいかも。


円安がこんだけ進んだ昨今、留学なんて簡単にできることではありません。
また日本に将来性を感じるのも難しい。
となれば、仕事も彼も海外に求めるのはアリだと思います。

それこそこの先、日本人が海外に出稼ぎに…という時代が来るかもしれません(来ます)。
その先駆けとして、海外の仕事や彼を漁ればいいのです。
海外暮らしをして外貨をいっぱい稼いで、親に楽させたり、日本でブランド品を買ったり…

今よりも未来を見た方がいい。
チャンスは少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!って思うことがたくさんかいてありました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 08:06

(´・ω・`) じゃあお母さんだけ行ってもらいましょ。


お母さんに留学の話があるんでしょ。
質問者さんは質問者さんで国内の留まれば良い。
というか、むしろ質問者さんは蚊帳の外のような気がするんだ。

・・・

誤 母【が】留学を強制的に進められてきます。
正 母【に】留学を強制的に進められてきます。

……だよね。
「日本語を正しく使えないので無理」と伝えてみましょう。
それで良いんじゃないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すんごい共感しました!助けてくれてありがとうごさいます!

お礼日時:2023/09/12 17:33

海外留学なんて本人も望んでないと絶対うまくいかないから、日本で頑張るべきです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごく勉強になりました。やっぱり好きなことをしていきる(?)のが大事?かなとは内心思ってます。

お礼日時:2023/08/23 08:07

>母が留学を強制的に進められてきます。


日本語がおかしいです。もっと国語を勉強しなくてはいけない、これを口実にすればお母さんも折れるでしょう。
    • good
    • 2

鉢植えの植物は、


根が張ると植え替えます。
裏庭や里山に、植え替えると、
風と光を浴びて、すくすく育ちます。

あなたも、
植え替えの時期だと思います。
カナダに留学なんて、
なかなかできる体験では、ありません。

飛び込こんで、見るべきです。
    • good
    • 2

日本に残りたくても、成績悪いんでしょ?


なら、まず勉強を頑張らないと。そして結果を出してから、お母さんに「日本に残りたい」と言わないと。

勉強したくない、親の言うことも聞きたくない は通用しません。
    • good
    • 2

気持ちはわかりますが、私も留学を勧めます


カナダでもバイトはできますし、
何なら日本の男子より遥かにイケメンな彼氏ができるかも知れませんし、
ネットでやりとりすれば友達とも繋がり続けることができます
アナタが現在進行形で彼氏がいるくらいに可愛くなければ高校に行ったところで自動で彼氏ができるわけでもありません
世の中って残酷で、基本的には余程可愛いか美人じゃない限りそうそう簡単に彼氏ってできないんですよ
そりゃあ10歳も20歳も年上でよければ多少ブスでも彼氏ができますが、そういうことでもないでしょう?
本当に優秀な人って、みんな海外に行ってしまいます
今や東大ですら、世界の天才たちは誰も見向きもしません
本当に賢い人はじゃんじゃんアメリカに行きます
秀才だけど天才じゃない人も日本に残ります
なので、私も留学を勧めたいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!