アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものおもちゃの取り合い止めるの面倒くさい

遊び場に連れてったときに子どもって人が遊んでるので遊びたがる
のを止めるの面倒くさい
取り合いさせとけばいいのに
親の気のつかいあいが面倒くさい

A 回答 (5件)

それがガキというもの

    • good
    • 2

人が持っている物をほしがる習性は大人子供に


かかわらずありますね、それを優しく諭すのは
面倒ですね、でもそれが大人の仕事なんです。
    • good
    • 2

子育てとは面倒臭いものじゃ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そゆこと言ってんじゃねーよ

お礼日時:2023/08/22 21:30

いいと思います。


そういう教育方針なら、放っておけばいいと思います。
何でもすぐ仲裁に入ってたら自己解決力が育たない。
「みんなお友達」なわけない。
関わっちゃいけない人というのが、世の中にはいる。
それを学ぶ場でもある。
ある程度は子どもに任せて見守ると決めるなら、そうすればいいです。
手が出たら?どっちかが泣いたら?そもそも奪い合いを許さない?
その「ある程度」が親によって違うだろうことはわかりきってるので、開き直るしかないです。
それは自分が決めることです。周囲ではないです。

親の気の使いあいは別問題ですよね。
「変な親」と陰口言われるのが怖くて周囲に合わせている。
大人なのに、自分が嫌われたくないを優先する。
それは自分の心の弱さの問題で、周囲には何の責任もないことです。
    • good
    • 0

コメント失礼します。



わたくしも全面的に賛成です。
子供の関係性に大人が口を挟むなと言いたいです。

しかし、
大人と子供の違いは充分に配慮しなければなりません。
それが面倒なのですよね。

そして、
その大人がこどもを過保護にする原因を作っているわけです。

それにもまして、
相手のこどもに怪我をさせてはならないと親は気が気ではないです。

そちらもまた、
面倒くさいですよね。

とはいえ、
どのような姿も子供にはしっかり映っているものです。
わたくしは子どもにとって親が見習うべき背中でありたいと常々思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!