アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちが2回金銭トラブルを起こし、うちの親が相手の親に連絡する事になったのですが、二度と会うなって言われたのですが、自分で言うのも何なんですが私の優しさと言うか友だちを想いやる気持ちが出てしまい、優しく接してお互い内緒で会ってます。

今までは今度返すって言われて次会った時は忘れたフリを繰り返して、溜まりに溜まって金額が大変な事になってトラブルになりましたが、最近はお金はすぐに渡してくれるものの、今度は実際の金額よりも
私の小銭入れにお金が見えないように入れて返したフリをするようになりました。

お金足りないってバレてるけど、「返したよ」って一点張りし続けてたので言えません。
彼自身は気が弱いけど、自分より気が弱い人には気が強くなって相手を黙らせるのは上手いようです。
私は嫌われたくなくて優しくしたいから気が弱いフリをし続けて、足下を見られてます。

どうやって言えばいいですかね?
このトラブルで彼が嫌われてしまって、自分も内緒で付き合ってたので誰にも相談出来ません。前回の時は同情してくれたけど、今でも付き合ってるのが他の人に分かったら、今度は裏切り者みたいに言われそうですし。

A 回答 (4件)

あなたはどんな問題があろうと、この彼と付き合いたいんですね。

じゃ、みんなに嫌われる覚悟で付き合うしかないですが、わたしは反対です。どうしてかというと、この彼はあなたのお金だけを利用して、あなたは財布にされてるからなんです。あなたはこの彼と近い将来どうなりたいのでしょう。この彼にはお金はない。ずっとあなたがお金をせびられるような関係になりませんか。今の段階から、貸したお金を回収できないことはあなたが『優しい』からでは済まないので、双方の『親』が出てくることになったんです。この彼には責任感も問題解決能力もありません。それはわかりますよね?だからあなたの優しさが出て、まだ隠れて会ってるのは優しいのではなく、あなたが債権者としてではなく、お金は返してもらわなくてもいいから、他の理由でとりあえず彼に会いたいからでしょうか?どのみちあなたが自分で取り立てないと、お金が取り戻せない、もしくはお金がその場でなくなったり、持ち逃げされたりするんです。で、この彼にシラを切られて、あなたの生活が追い詰められるってことになります。親が出てきたことによってあなたはその怖い現実を直視してませんよね。今はいいとしてもこの彼はあなたのお金を当てにしては連絡してくるってことですね。あなたは、これからもあなたの言うところの自分の優しさだけで彼と会って、どうなるんですか。全額寄付するボランティアなら割り切れますけど。あなたのお金だけなくなる関係ってなんか意味があるんでしょうか。例えばバンド活動してる彼氏を経済的に支えるとかなら、まだ、甲斐甲斐しく支えがいがあるのかもしれませんが。お金を借りてはその都度忘れたふりをする。それはあなたを人として見てません。当然社会に出たら取立てられるんですよ。あなたには忘れたふりをし続ける彼。あなたも自分のお金がなくなる覚悟ができてるってことなんでしょうか。親がいるうちはいいですけど、なんか近いうちごっそり取られそうです。この彼きっとジワジワ狙ってますよ。あなたのお金。水から茹でられた変えるのように、茹でられてることに気づかずおしまい。あなたはどれだけお金を貸したのでしょう。返したふりを見逃す。それだと返した返してもらってないの押し問答になりますし。証拠もない。それは優しいとは違うと思いました。お金は大抵働かないと手にすることができないのに、彼はあなたにたかってる。借用書なくて、振り込んだりした証拠がなければ、貸した証拠もないのでシラを切られたら終わりですよ。足下を見られてるの自覚してるのはいいんですけど、自分のお金がなくなったらどうするんですか。この彼はあなたが当てにならなくなれば合わなくなると思いますよ。彼が嫌われたことに気を遣ってるのはなんなんでしょう。それは彼の自業自得というものです。あなたは自分の貸したお金が戻ってこない現実をもう少し真剣に受け止めないと頼れる親がいないと生活詰みますよ。そんな心配をしてしまいます。ご参考に。
    • good
    • 0

嫌われないようにどう言うかを考えるより、嫌われる勇気、ノーという勇気を持つことが必要と思います



こういう類の人に優しくすると、感謝されるどころか ちょっとした事で逆恨みされますので要注意です
    • good
    • 0

会わない、連絡を絶つ、それを実行してください。


あなたは、親が厳しい面を代行したことで、「優しい」ではなく「甘えて」いるのです。
    • good
    • 0

屑は切捨てるのみ。


金銭感覚が麻痺してるバカは死ぬまで治りませんわ。
今のうちに絶縁しておかないと、確実に生き死にを
賭けた大きなトラブルを背負い込まされてしまいま
すわ。

お人好しとバカは紙一重。貴方はその事を胸に刻み
込んでおかねばなりませんわ。
ホントですわ(激おこ)!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています