プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の英検には詳しくないのでお尋ねします。
知人が英検準2級を受けたのですが、
結果が「英検2級レベル」だったとのことです(詳細は見ていません)。

ということは、英検2級でほぼ満点のレベルだったら、
準1級合格レベルになるのでしょうか。
さらに言えば、準1級でほぼ満点のレベルだったら、
1級レベルということになるのでしょうか。

体験談があればなおありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どなたも質問の回答になっていないので当惑しています。
    今は点数が出ますよね。
    その点数で、「あなたは2級でも合格するレベルです」と言っているのではないのですか。
    そこを質問しています。よろしければ回答ください。

A 回答 (3件)

英検準2級は 聞き取りで失敗しなければ 集中力でこなせたら

誰でも取得出来ます。

英検2級までは 普通に努力すれば誰でも取れます。 マークシートだし
二次試験もパターン化されているからです。

しかし

準1級は 中学の英語教師に求められている資格です。 やたら無駄が多い難問で 二次試験もその場で 絵や図を見て自分で表現するので
2級とは まったく違った次元の難しさです。

1級はまさに 専門分野の英語や常識などあらゆる人間性を問われる
英語に才能がある人しか取れません。猛特訓しても取れないレベルです。

英検より TOEICの方が 実用的と思われます。
両方受験することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答になっていないのですが・・・。
ありがとうございました。

まず、級が上がるごとに評価項目が増えます。

なので英検準2級で満点でも、そこには英検2級の評価項目が入っていません。二級ではライティングなども加わってきます。だから、「英検準2級を受けたのですが、結果が「英検2級レベル」だった」と言われても、ライティングが弱かったら英検2級は通らないです。

また、必要語彙数も級が上がるにつれて増えます。英検2級から準1級で単語数は2倍近くになります、二級で満点でも準1級で知らない単語がでて解けない可能性は否定できません。1級ではさらに上乗せされます。

一級ではエッセイがその場でかける、あるいは同レベルの内容のスピーチができる能力も問われてきます。準1級では日常会話、日記を書くレベルと思いますが、1級では議論の中で相手を説得させるとか、高度な英語運営能力の基礎ができているかが問われることになります。これも準1級で満点でも評価対象にないので1級レベルとは言えません
    • 0

英検の評価基準や難易度は年々変わることがありますが、一般的には準2級から1級への移行は一気に難易度が上がります。

したがって、英検2級でほぼ満点を取ることができたとしても、準1級に合格するためにはさらなる努力が必要かもしれません。同様に、準1級でほぼ満点を取ることができたとしても、1級合格にはさらなる高度な英語能力が求められることがあります。

体験談に関しては、異なる受験者によって結果が変わるため一概には言えませんが、英検の合格基準を理解し、過去の問題を繰り返し解いたり、リスニングやスピーキングの練習を続けることが重要です。もしご自身や知人が準1級や1級を目指す場合は、対応する試験内容にしっかり取り組むことがおすすめです。
    • 0