プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CX30のタイヤハウス上の黒い樹脂部分ですが、面一で見るとモコモコしてます。
ディーラーでは仕方ないと言われましたが、気になって仕方ありません。
仕方ないものなのでしょうか?

「CX30のタイヤハウス上の黒い樹脂部分で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 同車種、何台か見ましたがあったりなかったり、展示車は綺麗でした。展示車がモコモコしてると購入しないと思いますがどうでしょうか?

      補足日時:2023/08/23 07:24

A 回答 (6件)

これで正常です。


嫌なら乗り換えれば良いだけです。
    • good
    • 1

車体本体では無いし、性能安全に関わるパーツでもありませんから個体差があっても許容範囲内ですね。



気になるのならパーツで10個くらい買ってきてお気に入りのを付けるより無いですね。
    • good
    • 1

SUVのフェンダーアーチカバーはもともとフェンダーの縁を飛び石から守るためのものです。



SUVはその呼び名の通り活動範囲を広げた車両のため、未舗装路の走行が想定され、
それゆえに自車のタイヤが砂利を跳ね上げて車体に傷がつく。
この小傷を防ぐ目的で装着されます。

それゆえに「消耗品」です。
それゆえに基本的に「樹脂パーツ」です。
それゆえに完成品精度の基準が甘いです。

パーツの姿図が決まり、その裏側に補強リブが入れられ設計した姿を維持するようには成型型が設計されますが、量産工程での製品誤差が出るので、
どの程度写真のようになるかはわかりませんが、それを撥ねるか撥ねないかはメーカー品質管理の基準になります。
また製品誤差はフェンダーカバーとフェンダー双方にありますから、フェンダーに取り付けしていなければシワが出ていないパーツも、取り付けをすると写真のようになるケースもあります。

いずれにしても生い立ちが「フェンダーを保護する消耗品」なので、意匠基準に違いがあることを理解するほうが良いでしょう。

もう少しすると車体後方下部にある「マフラー」という排気ガスが排出される筒の端部がありますが、ここが徐々に錆が出てきます。
しかし消耗品なので「錆が出た」といってディーラーに行かないようにしてください。
「それくらい解ってるわっ」ということでしたら、フェンダーカバーもそちらと同じ区分の商品であるとご理解ください。

ちなみに昨日前を走っていたCX-30に並んだときに、あなたの前回の同じ内容の質問を思い出して、横に並んで確認してみましたが、一ヶ所だけ凸筋がありましたので、個体差があるのは間違いありません。
    • good
    • 3

同車種を所有しておりますがそんなものだと思います。

これは左前からの写真でしょうか? 出ている部分はリブだと思いますので個体差はあると思いますが樹脂製ですのである程度は仕方ないかと思います。ディーラでも交換してもらえなかったようですが個人的にはあまり気にしません。尚、後輪部はパンパと一体となっているのでこのようにはなりにくいと思います。
    • good
    • 1

新車購入ですか? 


 もしも新車購入で、この一枚だけがモコモコで他の3枚は綺麗な状態であれば、目茶苦茶文句言えば何とかなるかもしれません。
 ただし、新車購入したディーラー店が何とかするだけなので、メーカーに文句言っても絶対に何も対応してくれません。
 ワタシの場合、新車購入した時にドアを開けた時の縁(ほとんど見えない場所)に光が当たった時にだけ塗装が白ボケして見える所がありました。
 少し気になったのでディーラーに言ったら、こちらで無料で塗装をかける事は可能ですが、メーカー側が何とかする事は無いと言われましたよ。
 新車の内から塗装かけるのも微妙だし、小さな事をいちいち気にしてディーラーにクレーム入れるのも客として微妙だし、受け入れました。
 まあ、人間が作って人間が検査してるので100%完璧な車両はありません。
 壊れ方も当たり外れのある物です。  
 これはどこのメーカーも同じです。
 マツダが駄目だと言われる人も多いですが、他のトヨタや各社メーカーも似た現象は多々報告されています。
 新車の場合は多少クレーム入れても良いとは思いますよ。  

中古車の場合、リコール対象修理以外のクレームは論外です。
    • good
    • 0

他人の同一車種で同じような現象が有れば仕方ないで通るが、すっきりしている車両ならそのユーザーにお願いして写真を撮らせてもらい、メーカーにクレーム入れたらどうでしょう?



一見、部品工場の検査で見つけて弾くと思いますが...メーカー主体ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!