プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馴れ馴れしいと人懐っこい(フレンドリー)の違いは何だと思いますか?
うちは田舎だから特にかもしれませんが知らない年寄りがいきなり話しかけてきたりします。
「暑いねぇ!」とか 私はそれすら馴れ馴れし9感じます。
知らない人から暑いねぇ!言われても
「はあ?だから何やねん」てなります。

A 回答 (8件)

馴れ馴れしい=常識をわきまえていない


人懐っこい=常識があり人の懐に入るのが上手い

田舎の年寄りは誰にでも話しかけます
特にオバアに多い
    • good
    • 0

道で会って


挨拶をしない人というのは
あなたのような人なんでしょうね

なるほど、納得

顔を見れば
知らない人でも
向こうから挨拶をする人もいれば
こちらかでも挨拶くらいはします

こういうのは
話しかけてくるとは言いません

都会、田舎は関係ありません
    • good
    • 1

相手がどう受け止めるかで違ってきます


受け取る人が決めることです

男が女の身体を触ったとします。恋人に触られたら
愛情表現だけど、知らない男なら痴漢になります。
相手が恋人でも、ケンカしてるときに触られたら
嫌がらせになります。
    • good
    • 1

知らない人から暑いねえというのは馴れ馴れしいとはかんじません。

挨拶のようなものだからです

馴れ馴れしいというのは、知らない人なら、挨拶以上の踏み込んだことをいってきた場合

初対面でタメ口とか、一般常識をこえた言動をされた場合です。

馴れ馴れしいとは、慣れてないのに慣れたふうにするということなので、やはり初対面のときの礼儀がなっていない人のことをいうとおもいます。

人懐っこいは、初対面とか関係ないです
それに馴れ馴れしいのような不快さやマイナスはなく、いい意味だけで使われます
    • good
    • 2

仲良くないのに絡んでくるのが「馴れ馴れしい」、


仲良くなってから絡んでくるのが「人懐っこい」ではないでしょうか。

馴れ馴れしい人にむかつくのは、
「大して仲良くないのに仲良い感じで近づいてくんじゃねえ!」と思うからかもしれません。

都会にいると、そういう人が恋しくなります。
人が倒れている時ですらスルーしたりします。

ないものねだりですね。
    • good
    • 0

【年の功】ですね。

相手は警戒して先制してるんですね。貴方を怪しんでいるから確かめているのです。生物《昆虫》が触覚で相手に触るのと近い行為です。
反応を確認して警戒レベルを上げているんです。挨拶は相手への敬意では無くて空気の確認でもあります。自分のためなんです。
田舎で異分子を見つけた時の対応だと思います。
    • good
    • 1

それは、あなたとお友達になりたいのではないですし、あなたと馴れ合いたいのでもないのです。



それは、ご挨拶です。ご挨拶は、私は怪しい者ではありません、というガードです。

お年寄りは、ガードが高め。だから、ご挨拶するんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね(・∀・)
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/23 08:25

あなたは道で近所の人とすれ違う時挨拶したり会釈したりしないんですか?


周りからはきっと不愛想とか礼儀知らずとか言われているんでしょうね。

何か事件が起こったとき、TVの取材に「あぁ、あの人こっちが挨拶してもいつも無視するちょっと変な人でした」と言われるかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向こうから近所の人見えたら道それるか反れる道無かったら スマホで通話するふりしてあさっての方向見ながら話します。
周りから無愛想礼儀知らず言われても痛くも痒くもないし
逆に挨拶返したらずーつとついてこられるよりマシ(何回か実際ありました。わざと脇道住宅街 またまた寄り道する店さえついてきて 偶然は理由にならない。)犯罪に巻き込まれるよかマシ。

お礼日時:2023/08/23 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!