プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米研ぐ時水入った釜に手入れると静電気感じて痛いんですけどなぜなのでしょうか。

そうならない方法もあれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

それはあなたが静電気を体に蓄積しているからです。


ホームセンターでもカー用品店でも、静電気を除去するタイプの
物がありますので、まずは静電気を除去してから米研ぎをしたら
どうでしょう。1個が500円程度で、キーホルダータイプもあ
ります。
    • good
    • 1

家の中のどこかのアース線を水道の蛇口につないでいませんか?


それは、静電気じゃ無く、感電していそうですね。
    • good
    • 0

無洗米、早いし研ぎ加減でおいしさに左右されない。

    • good
    • 0

どういう状態で研いでいるのか?



釜を洗い場で?
それとも炊飯器にセットした状態で?

そういうところを書かないと推測でしか言えません

また、静電気のように一瞬のことなのか?
それとも、漏電のようにずっと継続するのか?
それもわからない
    • good
    • 0

体に貯まった静電気が指の先端から放電するから。

面積の広いグーでどうぞ。
    • good
    • 0

下記のBA参照。

恐らくその通りでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
原因が分かれば対策は簡単ですよね。
    • good
    • 1

電気釜に内窯をセットしていませんか?


それでピリピリ来るのでしたら、「漏電」しています。
電気釜は買い替えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A