アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFi機器が1階にあるのですが、2階にしか有線でしか動かないパソコンを置けず、現在無線の中継器から有線で2階で使ってます。
それだとどうしても速度が落ちてしまって、どうしたらいいでしょうか?
また、LANケーブルを1階から2階に持ってくる工事はどのくらいかかりますか?

A 回答 (7件)

工事費用を出すくらいならPLCアダプターを検討します。



数十年前にでた機器で以前つかっていました、未だ健在で需要もあるようです。

参考:https://sakidori.co/article/1058650
    • good
    • 0

無線LANだと、どしても障害物などがあると速度低下しますからね・・・



もし、アクセスポイントを他に増設すれば、速度低下が少ないかもしれませんが・・・

一番確実で、安定しているとしたなら、有線になりますから、やはり1階から2階までLANをのぼすのがよいことになる。

工事費としても、どんな工事を行うかにより異なりますから、リフォーム業者にいくらするか見積をとってください。
簡単なものとしたなら、長いLANケーブルを購入してきて、1階から2階まで上して、ケーブルカバーで隠すってことになる。
リフォーム業者も安価な方法だと上記のような方法をとりますからね・・・

もし、壁の中に埋め込むってなると、1度壁を壊す必用がありますから・・・

20mとかLANケーブルが1000円程度であるから、個人でDYIでやろうとしたなら、約1000円程度からでできるってことになるが・・・
    • good
    • 0

友人にアドバイスしたのは 回線業者へ依頼して 引き込む場所を移動してもらいルーターの位置替えをしましたね


パソコンとFAX&固定電話は 2階のルーターの横で使用 1階は 電話の子機のみ使用です
2階のエアコンの配管穴から引き込んでもらいましたね
価格は 回線業者に聞いて下さい
    • good
    • 0

幾つか方法はあると思います



1)中継器の設置場所を変えてみる
これが一番手軽に試せる方法だと思います。

2)中継器の機種を変える
1)を試してみて速度が上がらないのであれば、検討の余地あり

3)PLCを使う(電源線を使った、つまりADSLを同じような方法で通信する機器。規格上最大240Mbps)
工事も必要ないですが、どの程度のスピードになるかは、試してみないと何とも言えませんし、少し割高です。親機と子機のセットが必要になります。
https://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc …

4)LANケーブルを設置
電源用の 配管があるかどうかで、かなり値段が異なると、聞いたことがあります。質問者さんの住んでる地域にもよると思います
https://www.google.com/search?q=LAN%E3%82%B1%E3% …
    • good
    • 0

私は、テレビのアンテナのcd管を通しました。


自分でやるのに敷居が高いと感じるなら、まずは近所の電気屋さんなどに相談してみたらいかがでしょうか?
安いところもありますけど、4,5万くらいかかるかもしれません。
    • good
    • 0

1Fのエアコン配管からケーブルを出して2Fのエアコン配管から引き込むと簡単です。

ケーブルは30mも有れば余裕です。
電気屋さんに頼むと2万円位です。
    • good
    • 1

今後かなり長い期間2階で有線を使う予定がないなら天井に這わせて2階まで引けば意外と邪魔にならないしお金も工事するより安いですよ。


あとは無線で使用できるようにアダプターを挿してみるとか。
https://amzn.asia/d/b7DsWtj
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!