アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN設定のモデムを使用しているのですが、通信速度維持のた、5メートル以上のLANケーブル購入を考えています。

ただ、規格がまったく分かりません。

CAT6対応 とか カテゴリー6 とか
1000Mbps環境に最適だとか 
パソコン歴ひと月の私には、さっぱり分からないのです。

価格comで計った数値があるのですが、これのことですか?

上り1Mbps
下り6Mbps

ADSL対応と書かれたLANケーブルを使用すれば良いのではないのですか?

また、現在別のプロバイダに変えようと思うのですが、変えた後で測定しなおし、LANケーブルを購入した方が良いのでしょうか?

家庭の事情で早く自室にパソコンを移動させたいのですが、無線は論外ですし、LANケーブルがないと移動できないしで、にっちもさっちもいかない状況です。

どなたか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

5m程度の距離でしたらカテゴリーさえあっていればどんな品質のケーブルでも全然問題ありませんよ。
ストレートケーブルを買ってくださいね。クロスはピアツーピア(PCとPCをダイレクトに繋ぐLANケーブルです)

>上り1Mbps
>下り6Mbps

これはお宅の現在の通信速度を測定した結果です。
上り=お宅のPCから外部のホストPCに発信したときの通信速度
下り=上記の逆です
(ちなみにかなり遅いです・・・^^;)

ところで無線LANは論外とおっしゃっておられますが何か特別な要因があってそうおっしゃっておられますでしょうか?
PCの種類にもよりますが最新のCentrino搭載PCであれば、無線LAN通信速度が有線に比較して劇的に落ちてしまうことはそうそうないとおもうのですが。我が家の場合有線下り50Mbに対して無線でも30Mb程度の速度は確保しています。
もしかすると外部から回線速度がすでにかなり遅い可能性があります(ADSLの場合は特に可能性大)ので、一旦有線でも通信速度を測定してみてからお考えになってもいいかもしれませんよ。無線の方が圧倒的に取り回しがよいのは確かですので。

余計なことまで書きましたがお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>余計なことまで書きましたがお役に立てば幸いです。

とんでもないです。Lescaultさん、丁寧な説明ありがとうございます。

実は私のモデムは無線LAN対応の50Mなのです。それにUSBポートも取り寄せて、あとはセッティングするだけなのですが、他のサイトにて、無線よりは有線ケーブルの方が無難であると書かれておりました事と、プロバイダを換えるにあたり、モデムを返却するならセッティングは無駄になる、との理由から、無線LANをためらうものです。

>(ちなみにかなり遅いです・・・^^;)

そうなのですか? まあまあ適正です、との事だったのですか。
もう一度、計測してみます。

懇切丁寧な助言を頂きまして、本当にありがとうござました。

現在はカテゴリ7迄あります、線が短いのなら5、6、位でも充分でしょうが、50mとかになると7が良いとは思いますが?、価格が高くなりますので?です。

光をお考えならば7が良いですね?。

この回答への補足

実は、5Mで事足りるかと思ったのですが、10Mの物を購入しようかと思っています。
ELECOM イーサネットLANケーブル(黒)10m LD-CT/BK10 というやつです。カテゴリーは5です。

不安なのは、スリムコネクタ、という一文なんです。
(RJ-45ハイグレードコネクタ付き・ラッチカバー付き)なんて言うのもあって、掲載された画像を見る限りでは、家のLANケーブルはスリムコネクタとよく似ているのですが…

購入して大丈夫でしょうか? また、50Mには及びませんが、10Mでカテゴリー5ではきついでしょうか?

• 0

ADSLの論理値が50Mbpsなどと言う程度です。

従ってカテゴリー5以上(カテゴリー6など)のケーブルを買えば十分です。
(カテゴリー5で通信速度は100Mbps、つまりADSLではありえない程の速度に対応しています)
更に普通に選べばカテゴリー5以上のケーブルばかりです。
一番安いLANケーブルを買えばいいでしょう。
尚、数は少ないですがクロスケーブルというのがあります。
クロスケーブルでなくストレートケーブルを買ってください。

この回答への補足

お礼の後に補足を書いて尋ねるのは、大変失礼なのですが、
(両端コネクタ付き・スリムコネクタ採用)や、
(RJ-45ハイグレードコネクタ付き・ラッチカバー付き)
などがありますね?

ここは普通のスリムコネクタでよろしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>従ってカテゴリー5以上(カテゴリー6など)のケーブルを買えば十分です。

良かったです。何を買ったら良いのか見当もつきませんでしたので…

>一番安いLANケーブルを買えばいいでしょう。

はい。一番安く、5M以上の物を購入したいと思います。

ありがとうございました。

まあ、あまり考えなくても大丈夫です。

光対応のケーブルは、それだけの情報を送れるというだけで、
それをADSLに使えないというわけではありません。
後々、もしかすると、光に変えることがあるかもしれませんし、
カテゴリーの高いケーブルを購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

光、ですか?
当初は光も考えていたのですが、回線工事が必要とのことでしたので、諦めたのです。私の家はマンションですので…

ですが、のちに光に変えないとも限りませんし、仰る通り、カテゴリーが高く予算と折り合いがつく物を購入、検討したいと思います。

ありがとうございました。