アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で血液検査したんだけど、LDLコレステロールが156で少し高かったんだよね、基準範囲は70~139何だよね。先生はコレステロールのことは何も言って無かった。
HDLコレステロールは40で基準範囲だった。
LDLコレステロールとHDLコレステロールってどう違うのかな?

A 回答 (4件)

>つまり腸内環境が悪いんですかね?


その善玉と悪玉 とは違います

悪いのは、血管内の環境です
    • good
    • 0

LDLは血管にくっつきやすく、LDLが高い状態が長く続くと、少しずつ動脈硬化になっていく。

動脈硬化は脳梗塞や、心筋梗塞の原因にもなるので適度にコントロールするべき項目の一つ。

逆にHDLはLDLを溶かす働きもあるので、LH比(LDL÷HDL)という値を注目する人もいます。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
「ほかに病気がない場合には2.0以下に」、また「高血圧や糖尿病がある場合、あるいは心筋梗塞などの前歴がある場合には1.5以下に」することが望ましいとする病院が増えています。 156÷40=3.9なので、食生活とかに少し気を使ったほうが良いかもしれません。

ただ、精神科のお薬はコレステロール値(や食欲)に影響を及ぼすこともありますので、心配ならまずは担当医に相談するとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LDLコレステロールが高いと怖いんですね。。。食生活に気を付けたいと思います。

お礼日時:2023/08/24 17:26

この切り分けも少し難しいですが、数値的に言うとそうなります。


しかしHDL>LDLと理想的な人はかなり食生活に気を配っている人だと思いますので、少数派と思います。
    • good
    • 0

一般的な見解としてはHDLが善玉コレステロールでLDLが悪玉コレステロール


HDL>LDLが腸内環境的には良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり腸内環境が悪いんですかね?

お礼日時:2023/08/24 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A