プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

もし、業務中に会社の自動車で事故をおこしたとしたら、修理費等の支払い義務は誰にあるのでしょうか? 事故を起こした本人ですか? それとも会社ですか?

実際には会社が支払うケースが多いようにも思いますが、法的にはどのようになっているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の個人的な意見ですが、仕事上であれば基本的には全額会社が負担すべきものと考えています。

判例では、居眠り運転で5割というのがありますが、
よほどのことがない限り最大で2~3割といったところでしょうか?
また、会社としても居眠りをさせるような業務シフトになっていたのでは、
ということも考えなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通常2~3割程度なのですね。

>私の個人的な意見ですが、仕事上であれば基本的には全額会社が負担すべきものと考えています。

そうですよね。私もそう思います。

こんばんは。

>修理費等の支払い義務は誰にあるのでしょうか?
どちらにもあると言えます。

>法的にはどのようになっているのでしょうか?
会社はその社員に過失がある場合に修理費等の負担を負わせることができます。
ただし、明らかな過失がある場合でも、すべてを負わせるわけにはいきません。
会社には使用者責任と運行共用者としての責任もありますので、
実際のところ最大で数割程度になるのではと思います。
判例では「諸般の状況、損害の公平な分担という見方から、信義則上相当と認められる限度」に限定されるようです。
故意や重過失の場合は全額を社員に負わせることもできそうです。

しかし、現実は社員に念書等を書かせて相当額の負担をさせているところも多いようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法的には、全てを従業員に負わすことはできないのですね。

従業員負担分は最大で数割程度とのことですが、通常ですと大体何割位が妥当なのでしょうね?