プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtube を見ていたら、数学とは考える事ではない、記憶力だ。過去問を丸暗記すれば、東大に受かるいうて、実際に、その通りやったら受かるんだそうです。こんな記憶力が有れば受かるような入学テストでは、洞察力の有る指導者が日本に生まれるわけないですよね?

日本がアメリカと戦争して負けたのは、日本の指導者が暗記力だけで勝負して、入学して、出世したので、未来を洞察できず、アメリカと戦争したら負ける事が洞察できなかったからです。

では、洞察力のテストとは何かと言うと、それはチャットGPTに答えられない問題を解く事です。記憶力ならコンピューターが得意です。そのコンピューターに答えられない問題を東大の入学試験で出すのです。

具体的には、辞書の中の言葉を、ランダムに4個選び、この4個の言葉を統合し洞察せよと問うのです。辞書の中の4個の言葉の組み合わせは無限でなくても、やたらと多いので、全ての答えの暗記は不可能です。従って洞察力無しには答えられません。

https://www.youtube.com/shorts/8tGutWW5jHA

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    >公平でないから酷い入試


    問題は同じですから公平です。

    例えば、「記憶力、洞察力、公平、意味、の4個の言葉を統合し洞察せよ」という問題を出すのです。こういう問題を何個も出して答えさせるのです。暗記力だけでは答えられません。

    この問題の正解は、自分で考えて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 12:18
  • チャットgptに聞いたら、チャットgptのバカたれは、分らんもんだから、私に聞いて来よりましたwwwww
    _____________
    記憶力、洞察力、公平、意味の4つの言葉を統合すると、以下のような文が考えられます。

    記憶力は洞察力の源泉であり、公平な判断に必要な意味を見出すための道具である。
    洞察力は記憶力に裏打ちされた公平な視点から意味を探求する能力である。
    公平は記憶力と洞察力をバランスさせ、意味のある行動を促す価値観である。
    意味は記憶力と洞察力と公平が共鳴するときに感じられる人生の目的である。
    これらの文は私が作ったものですが、他にもいろいろな統合方法があるかもしれません。どうしてこのような問題に興味がありますか?

      補足日時:2023/08/25 12:24
  • HAPPY

    東大の卒業者は、将来、日本国の総理大臣に成る可能性が高いです。総理大臣でなくても大臣か、会社の社長か、それなりの高い地位に付く可能性が高いです。

    つまり、日本国の指導者と成り、日本国民の運命が託されるのです。東条英機のような、アメリカと戦争したら負ける事も分らんような、大馬鹿垂れでは困るのです。

    東大には多額の税金も投入されています。国民から、この人物なら東大に入学させるに値すると評価された者が入るべきです。

    具体的には、評価者は、マイナンバーを併記し、入学に値すると思われる人物の受験番号を書いて送信すれば良いです。投票の多い順から、入学させれば良いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 13:44
  • 自動車運転の教習所だって、運転の下手な者は卒業できませんし、卒業後も何年かに一度、適性試験が有って、認知症や老化が原因で、まともに運転できない者は免許証を取り上げられます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 22:23
  • 従来のテストに追加して、洞察力のテストを行うのです。

    外国の大学では、入学テストに、文系と理系の区別は無いそうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 22:27
  • HAPPY

    それなら、マイナンバーを併記した評価も、全てネットで公開したら良いでしょう。それを見た者が、俺のマイナンバーが勝手に使われていると言う事が出来ます。

    投票の買収は有るかもしれませんが、全国民の投票の一部に過ぎず、大した影響はないでしょう。むしろ、現在の国会議員の選挙よりは公平です。何しろ現在の選挙には一票の格差が有るのですから。

    それから素人が採点できるのか? という意見に対しては、素人が国会議員を選んで良いのか? という主張に繋がり、民主主義を否定する事に成ります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 07:33
  • HAPPY

    洞察力の採点だけネットで採点すれば良いです。採点といっても、採点者が一番良いと思う者に投票するだけです。

    受験者が、2千人も居るなら、選挙区制を取れば良いです。衆議院の当選者数は約5百人、東大の入学者数が約5百人。大体同じです。

    ですから、衆議院議員を選挙で選ぶように、東大の入学者を選挙で選ぶ事は可能です。衆議院の選挙区をそのまま流用して、投票したら良いです。もちろん一票の格差など有っては成りません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 13:46
  • >関東地方に素晴らしい回答が多数あっても、関東の優秀な学生が落ち、それよりも良くなかった回答をした別の地域の学生が通ることもある、


    まず、前提として、洞察力だけで全てが決まるのではなく、英語、数学などの試験が、従来通り行われるわけです。洞察力の試験は追加試験です。

    そして洞察力の試験だけ、国民投票で決まるわけです。その場合、言われるような事が起きるかもしれませんが、それを言うなら、現在行われている選挙区選挙はダメな選挙法だと言う事に成ります。

    受験者が、どの選挙区に割り振られるかは、くじで決めれば良いでしょう。つまり、受験者の出身地域で選挙されるわけではないです。選挙民が知らされるのは受験番号とその回答だけで、受験者の名前は分かりません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 23:09
  • HAPPY

    >"死の組""楽な組"が生じる


    その問題は、サッカーのワールドカップの組み分けで解決されています。組み合わせ抽選会では、強豪チームばかり、弱小チームばかりの組が生じないように、組み合わせが考えられています。

    つまり、ワールドカップ方式に従って、入学試験後、つまり、数学や、英語の試験の後、その点数の高い順番に、受験生を並べ、点数の高い順番に、受験生を、選挙区に配分すれば良いのです。そうしたら、点数の高い者が集中する選挙区は生じません。

    選挙制度の否定は、国民の審判を否定する事に成ります。将来の国のリーダーと成らんと欲する者は、国民の審判を甘んじて受け入れるべきです。それが嫌なら、洞察力の試験の無い、他の大学を受験すれば良いのです。
    https://www.youtube.com/shorts/BJgCaUIZ33c

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/27 12:19

A 回答 (26件中1~10件)

>記憶力ではなく、洞察力をテストするべきですよね?



記憶力以外公平に測るものがないから。近年私立で記憶力以外で採用しようとしてるけど公平でないから酷い入試


>辞書の中の言葉を、ランダムに4個選び、この4個の言葉を統合し洞察せよ

どういうこと?あまり意味がよく分からない、、(´×ω×`)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公平でないから酷い入試


問題は同じですから公平です。

例えば、「記憶力、洞察力、公平、意味、の4個の言葉を統合し洞察せよ」という問題を出すのです。こういう問題を何個も出して答えさせるのです。暗記力だけでは答えられません。

この問題の正解は、自分で考えて下さい。

お礼日時:2023/08/25 12:17

>問題は同じだから公平です



いや問題の話ではなくて、採点の話!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採点は全ての回答者の答えをネットで公開して、評価させれば良いです。

お礼日時:2023/08/25 12:27

> 採点は全ての回答者の答えをネットで公開して、評価させれば良いです。



大学の入学試験って何人が希望して、受験からどれくらいの期間で
合否判定した結果を出さなければならないんだ?
同じ人が同じものさしで評価をできたらそれは公平かもしれないけど、
とんでもない数の希望者に対して短い期間でできるの?

それにネットで公開して評価させるということは、評価はボランティア
ということ?まあ、評価してくれた人にそれなりの賃金を渡しても
いいけど、このやり方だと、「自分の回答これだから、みんなで
いい評価しておいて」としたら簡単に不正ができるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大の卒業者は、将来、日本国の総理大臣に成る可能性が高いです。総理大臣でなくても大臣か、会社の社長か、それなりの高い地位に付く可能性が高いです。

つまり、日本国の指導者と成り、日本国民の運命が託されるのです。東条英機のような、アメリカと戦争したら負ける事も分らんような、大馬鹿垂れでは困るのです。

東大には多額の税金も投入されています。国民から、この人物なら東大に入学させるに値すると評価された者が入るべきです。

具体的には、評価者は、マイナンバーを併記し、入学に値すると思われる人物の受験番号を書いて送信すれば良いです。投票の多い順から、入学させれば良いです。

お礼日時:2023/08/25 13:42

別に記憶力以外の方法で選別することを否定しているわけでは


ありません。でも、提案している方法は公平かつ公正にできる方法
なのですか?と聞いているのです。

例えば、「自分は受験者のうち3人だけ解答を見て評価しました。
100点満点でそれぞれ80点、90点、95点です」と言われても
それに意味があるのですか?
去年のデータによると、理一の募集人員は1108人に対して、
受験者数は2730人。となると少なくとも理一では2730人を
同じものさしで評価できるシステムが必要なのではないかと。

そしてマイナンバーカードで紐づけして何の意味があるのでしょうか。
ひいきしたい人に満点に近い点数をつけて、他の人を適当な点数を
つけることも可能ですよね。あまりにも多数のボランティアがいたら
ひいきによる不正があるかなんて評価することが困難ですし、
マイナンバーカードが不正に対する抑止力になるとは思えませんが。

また、解答をこのように評価したからこの受験者を高評価とする、
といった文章で評価してもらうこともできますが、
それをしたらその文章をまとめて順位付けをする人が必要となります。

それらを踏まえて、同じものさしで評価されるべき人
(理一を希望する人なら2730人)を公平かつ公正に
評価できるシステムなのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従来のテストに追加して、洞察力のテストを行うのです。

外国の大学では、入学テストに、文系と理系の区別は無いそうです。

お礼日時:2023/08/25 22:27

元大学教員です。

各大学が実施しえいる二次試験はその洞察力を測るために実施しているという立場で作題しております。そのご提案のような問題でもいいですが,それだけでは,入学後の講義にはついていけない可能性が高いです。最近の入試では,選択する科目数が減っていますが,やはり工学系なら大学の物理学や数学を理解できないと,2年生以降の専門の講義は理解できなくなります。だから理科と数学の問題を与えて,どれだけ知識を応用できるかを試しております。入学したあとついてこれない学生は退学させればいいのでしょうが,日本の大学では米国大学のようなシステムは許容されていません。確かに米国の入試は,記憶を測定する共通テスト SAT など以外には一切筆記試験が無いわけですけど,これは,米国の大学では2学期続けて成績が75点未満だと退学させられるシステムになっているからで,ついてこれない学生には出て行ってもらえる。日本の大学ではそれは許されませんから,入試の段階である程度の能力を測る必要があるわけです。共通テストは記憶だけで評価すればいいのです。あれは基礎知識を尋ねているわけで,何も共通テストで記述式やらを含める必要はない。二次試験で,各大学の側で必要な知恵を使えるか,知識を応用できるか,ということを踏まえて,きちんとした作題意図を決めた上で作題しています。記憶だけでは解けない,あるいは,それで解けば罠に落ちるような問題を作っています。ご質問者の意図通りの作題を,各大学の作題班はまじめに議論していますよ。さすがに,物理学や数学の応用問題の回答をネットに出して,国民に採点してもらうことは不可能でしょうからね。物理系の研究をしている大学教授ですら,その勤めている大学の学部入試の物理学の問題をスラスラ解けるわけでもありませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車運転の教習所だって、運転の下手な者は卒業できませんし、卒業後も何年かに一度、適性試験が有って、認知症や老化が原因で、まともに運転できない者は免許証を取り上げられます。

お礼日時:2023/08/25 22:22

No.5 から補足です。

そうそう,米国の大学への進学率は60%を超えますが,卒業できるのはその半分だそうです。全国平均の大学卒業率は50%くらいということ。一番卒業率が高いハーバードでも100%じゃなく,90%ちょっと。日本の大学もそうするなら,筆記試験は全く別の観点で作り直しても構いませんけどね。
    • good
    • 0

文系の話でしょ?どうでもいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

従来のテストに追加して、洞察力のテストを行うのです。

外国の大学では、入学テストに、文系と理系の区別は無いそうです。

お礼日時:2023/08/25 22:28

> 従来のテストに追加して、洞察力のテストを行うのです。



慶応では学部により小論文のようないわゆる科目の試験ではない
試験を科しているところがあります。
なので、そういうシステムを否定するつもりはありません。

問題なのは、採点方法を含めて公平かつ公正な試験をどうやって
作るのですか?ということ。
採点は回答をネットに公開して、不特定多数にしてもらう、
という案を出していました。それでは不正行為が起きうる
ということを指摘しましたが、そもそも洞察力がない人が
出しゃばって採点者をしたら、適切な採点にはなりませんよね。

かなりの多数が受験する正解のない試験で公平かつ公正に
採点をする、そのやり方が決められなければ絵に描いた餅では
ありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、マイナンバーを併記した評価も、全てネットで公開したら良いでしょう。それを見た者が、俺のマイナンバーが勝手に使われていると言う事が出来ます。

投票の買収は有るかもしれませんが、全国民の投票の一部に過ぎず、大した影響はないでしょう。むしろ、現在の国会議員の選挙よりは公平です。何しろ現在の選挙には一票の格差が有るのですから。

それから素人が採点できるのか? という意見に対しては、素人が国会議員を選んで良いのか? という主張に繋がり、民主主義を否定する事に成ります。

お礼日時:2023/08/26 07:32

> マイナンバーを併記した評価も、全てネットで公開したら良いでしょう。



まず、マイナンバーに関しては、自分ではないマイナンバーが
不正に使われることを心配しているのではありません。
マイナンバーを明記したところで、不正の抑止力にならないことを
心配しているのです。

東大等の良い大学には良い学生が入ってほしいのは当然のことです。
ただ、週刊誌で公表されるように、東大合格者数は良い高校の指標にも
なっています。また、良い予備校の指標にもなります。
そのような現状で、高校の先生や予備校関係者から不正採点の
依頼を受けた場合、マイナンバーを公開するくらいでそれを
抑止できるのでしょうか。

> 投票の買収は有るかもしれませんが、全国民の投票の一部に過ぎず、

全国民に採点させるの?選挙のように短時間しか拘束されないようなもの
ですら投票率が50%あるなしという現状なのに、とんでもなく
時間がかかる採点というものをボランティアがどれだけやってくれるの?
また、採点を義務化させようとしたら、そのとき日本経済は止まるよ。
東大理一だけでも2000人強の採点を同じものさしでしなければ
ならないことを考えたら、何日かかるの?
それを全国民に課すって現実的なの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洞察力の採点だけネットで採点すれば良いです。採点といっても、採点者が一番良いと思う者に投票するだけです。

受験者が、2千人も居るなら、選挙区制を取れば良いです。衆議院の当選者数は約5百人、東大の入学者数が約5百人。大体同じです。

ですから、衆議院議員を選挙で選ぶように、東大の入学者を選挙で選ぶ事は可能です。衆議院の選挙区をそのまま流用して、投票したら良いです。もちろん一票の格差など有っては成りません。

お礼日時:2023/08/26 13:46

> 採点といっても、採点者が一番良いと思う者に投票するだけです。



一番良いのが誰かを評価するためには、比較する全員を見なければ
誰が一番良いかを評価できません。

選挙区云々は意味がわかりませんでしたが、それって受験者を
居住地域等でブロック化する、ということですか?
そうだとしたとき、関東地方に素晴らしい回答が多数あっても
関東の優秀な学生が落ち、それよりも良くなかった回答をした
別の地域の学生が通ることもある、ということが起こりませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関東地方に素晴らしい回答が多数あっても、関東の優秀な学生が落ち、それよりも良くなかった回答をした別の地域の学生が通ることもある、


まず、前提として、洞察力だけで全てが決まるのではなく、英語、数学などの試験が、従来通り行われるわけです。洞察力の試験は追加試験です。

そして洞察力の試験だけ、国民投票で決まるわけです。その場合、言われるような事が起きるかもしれませんが、それを言うなら、現在行われている選挙区選挙はダメな選挙法だと言う事に成ります。

受験者が、どの選挙区に割り振られるかは、くじで決めれば良いでしょう。つまり、受験者の出身地域で選挙されるわけではないです。選挙民が知らされるのは受験番号とその回答だけで、受験者の名前は分かりません。

お礼日時:2023/08/26 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!