アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ幼稚園の園庭で夏祭りがあります。時間帯が9時〜お昼頃までです。
夏休みは暑くて子供も外出を嫌がっており、この時間帯は家で過ごしています。
私自身も暑さに弱く、夕方頃少し散歩してます。
他の近所の園では、体育館か18時頃行っているようで、正直お祭りに行くのを悩んでいます。
でもやっぱり子供のために頑張って行くべきですよね?

A 回答 (5件)

こんにちは



暑いから大変ですね。

休めるのなら、休む。

休めないのなら、始めに二人の顔を見せておき、すぐ帰り、保護者会はあなただけ出席。子供は旦那に。
    • good
    • 0

行事の後は大体何かありますね。



逆に11時30分頃に行って保護者会に出るか、
必要であれば理由をでっち上げて行かないのどちらかですね。


行くとしても、行かないとしても、
両方ともお子さんのためではあるので、
どちらを選んでも大丈夫です。

後は幼稚園の夏祭りに行かなかった代わりに、
夜に開催される地域の祭りに連れて行く
という方法も取れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
本人に確認したら
お部屋の涼しい所なら行く!
と言ってるんですが、、
夫に、私が暑い暑い言ってるせいで知らぬ間に刷り込んだと言われてしまいました、、

お礼日時:2023/08/27 18:44

少しでも行こうかな、と思ったら回答NO.1の方が書いているようにするのが良いと思います。


ただ、暑さにかなり弱かったり、自己判断でも危険な暑さだと思ったら、子どものためと言っても熱中症になってしまってはいけないので参加は控えるべきだと思います。
子どものために…と書かれていることから大変子ど`も思いで良い親御さんなんだな、と思いますが、決して無理はしないでくださいね(;´Д`A ```本当に暑いので…
    • good
    • 2

幼稚園ですしお祭りですからね



お子さんが行きたいというのなら親は、暑さ対策などの工夫や配慮をするのが役割です
逆にお子さんが行きたくないってことなら行く必要がないのでは?と思いますが


私は子供の幼稚園時代は保護者会の役員でそういうイベントの企画運営に関わっていましたが
よその園がどうするから・・・なんて視点は無かったですね

園の設備や園児や協力者の人数はそれぞれ違うのですし
イベントの内容、天候、準備や後片付けの段取り等々色々な要素に対してどうすれば子度たちが喜んでくれるだろうか?というのを最優先に考えてました
当然、無理を重ねて次回からは協力できません!なんて事にならないように
周囲への配慮や協力してくれる役員や他の保護者の方の事を考えることも必要でしたし

ですから、その園のイベント企画はその園の状況に合わせて関係者が様々に検討した上で実施するので
他の園が体育館なのに、夕方からなのに、という気持ちは心にとどめてください
企画運営に携わっている方々への感謝の気持ちは表に出してほしいですけどね
    • good
    • 1

途中で帰れるなら開始直後の30分だけ行ってみて、


お子さんが希望すれば滞在時間を多くすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、様子見ながら、いい案ですね。
しかし終わった後に保護者会があるようで、最後まで残っていなければなりません。

お礼日時:2023/08/25 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A