アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が未だに住所変更をしていません。
姉は今22歳で、高校生の時に家を出ていき友達と一緒にシェアハウスをし始めて今はお正月などに帰省して顔を合わすといった感じです。
住所が変わっていないため未だに姉宛ての郵便物が届きます。最初は届いた時にLINEで届いてるから取りに来てと言っていたのですが、次第に私が封筒などを開けて内容を写真に撮ってLINEに送るという形に変わっていきました。(もちろん姉からの提案)
しかし、はがきや封筒の内容が未払いのお金の催促が多く、いくら家族とはいえ人の個人情報は見たくないし働いているけどお金に余裕が無いのなら実家に戻るか住所を変えるかして欲しいのですが、友達との仲を壊したらとか友達と暮らしている方が楽しいんだろうなということを考えると中々言い出せません。
住所変更を長らく行っていないと罰金が課せられるということを見ましたがそこは自業自得なのかなと思う一方で仕事などで記載した住所はおそらく今住んでいるところなんだろうなということを考えると法に触れているのか分からず不安です。
本人の自由にさせておいた方がいいのか、変更するよう言った方がいいのかどちらの方がいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

心境察しますが、姉として出来る事…妹さんを大切にしたいのだと感じます。



督促状が来るとのこと…妹さんは経済的に自立出来ていないのでしょう。

経済的支援をしたいと思うのなら、妹さんとシッカリと今後の事を話しあい立ち直るまではあなたと同居する事を条件にしましょう。

そこまでは無理なら絶えず連絡する事、《最悪は悪意のある人や集団に妹さんが関われば…貴女まで被害を受ける事を覚悟して下さい。》
    • good
    • 1

当然、本人に住所変更させるべきです。



郵便物は、正しい住所を書いた付箋(はがれないように糊付けして)をつけてポストにほおり込むと、その住所に転送できます。
中には「転送不可」となっている郵便物もあるかもしれません。
その場合は差出人に戻ります。

あるいは、郵便物は開封せず、少したまったらまとめて大きな封筒に入れて姉の住所に送る。
切手代かかりますけど。

とにかく、姉が何歳かわかりませんが、甘やかしすぎです。
    • good
    • 2

姉あての郵便物や郵便局の転送と、住民票とはリンクしません。


つまり、郵便局と、住民票とは関係ありません。


住所変更をしないと罰則がありますが、今までに住所変更をしなてと罰則適用になったとは聞いたことが有りません。

なお、住民届をすれば、その市区町村の公的サービスを受けられますが、住んでいる所に住民届けをしなければ、住民票のある市区町村の公的サービスとなります。
税金支払いや、その他もろもろも住民票のある市区町村となります。



もし、姉あての郵便物が来ても、姉あてに送りたくないなら、姉に宣言をして送らない様にしましょう。
    • good
    • 0

>郵便局に転送願いだせばいいんじゃないでしょうか。



と言っている方がいるので念のため。
転送願いするには本人の身分証明書がいるため、どちらにせよお姉さん自身に手続きしてもらう必要があります。
    • good
    • 0

郵便局に転送願いだせばいいんじゃないでしょうか。

姉が今いる住所にです。言っても住所変更はしないと思いますよ。未だに住所変更をしないのは将来実家を乗っ取るつもりだからですよ。
    • good
    • 1

まず、住民票を変更しないことと


郵便物の送付先を変更しないこととは別の話です

また、お姉さんの郵便物をとって送るのをやめたらどうですか
もう大人なんですし自己責任です
放っておきましょう、困れば変更なりします
    • good
    • 0

変更するように言った方がいいです!


単に役所に行くのが面倒でそのままになっている気がするので、、、。
自分も忙しくて来月からは写真を送れないかもと言って、変更してもらいましょう。
    • good
    • 0

貴女は家主では無いので決定権はありません。



気にしない様にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A