プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方の保管

錠剤の漢方は、プラスチックなどの別の容器に移して持ち歩いても大丈夫ですか?
何の漢方を飲んでるか知られたくないので、、

A 回答 (3件)

湿気等の問題もあるから、元包装から出しての保管はあまりお勧めしません。

パッケージに記載の有効期限も包装した状態での検討結果を表示していますのでね。もし外に出して保管するのであれば、短期間に留める方がよいでしょう(例えば数日分づつ使い切るごとに元包装から出すとか)。長期に保管するのなら、移した容器内に乾燥剤も入れておくとか、過酷な条件の場所に置かないようにする等心掛けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「漢方」…漢方薬の話ですね?

「錠剤」…メーカー製造の薬剤ですね?

多分、未開封での消費期限が定められてる筈なんですが…。

通常は消費期限内での開封後1ヶ月が目安です。
…それ以上は変質の可能性を否定できないので控えるよう勧められてます。

…最近の気象は高温高湿が続いてるので、変質が早まる可能性も高まってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

専門家じゃないので無責任なこと言えませんが、当日に飲む分なら問題ないんじゃないかと思いますが医者薬剤師などに尋ねたほうが良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます