プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業代について
タイムカードは10分刻みで多分残業代が発生する仕組みです。先程なのですが前の方が 18:08分頃に仕事を終えて中途半端な時間に終わったからっていう理由でタイムカードを擦らずに18:10分になってからタイムカードを擦っていたのですが、18:10迄その前で待ってて、なったら擦るっていう行為は大丈夫なのですか? 自分の場合 気にせず18:09分で終わった段階の時間で擦ったのですが、気になりました。

質問者からの補足コメント

• 今回初めてそのような行為を見ただけなので、もう報告した方がいいのでしょうか?
    またそのような行為があったら報告でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の仕事場の上司は絶対に定時の時間に帰りません。

何かにつけて帰らず適度に残業をして生活残業をしています。
売上もよくない状態なのに。
連日、これを繰り返しています。
    • 0

先ず、終業時間の計算は、当局は分単位で行うように指導しています。

次に、
終業前に仕事を終わらせて、終業時刻を待ってから退社録時をする、
これはよくある事でしょう。
定時就業時間内に仕事が無いのは、会社の責任だからです。
しかし、それが、残業時間に及べば、賃金搾取の疑いが持たれます。
恒常的に行われているならば、会社(上司)に報告したほうが良いです。
1円の節約は1円の利益、と言うように、
このような賃金搾取は、その分会社利益を減らしているのです。
    • 0

そもそも賃金は1分単位で出すべきモノですから10分刻みで8分だとゼロってのがおかしい。

• 0