プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度知人のお礼にフランス料理店の食事券をプレゼントしたいと思っております。メニューコースは3種類ありとりあえず一番高いディナーコース(7000円)を考えてます。お礼の相手というのは男性なんですがフランス料理って値段の割にはあまりお腹が満たされないといったイメージがあるんですがどんな感じなんでしょうか?お恥ずかしい話まともにフランス料理なんて食べた事がないのでよくわからないんです。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そのお店で1番高いディナーコースなら

お魚もお肉もフルで出てくるので
お腹いっぱいになると思います。
#2の方のおっしゃる通り
わりと時間をかけて出てくるので
量のわりにお腹は満たされます。
パンも無くなればサーブされるので
デザートが出てくる頃には「ゲフー」って感じです。
(表現が悪くてゴメンなさい)
わたしも夫もたくさん食べる方ですが
フレンチのお店で1番高いコースを注文して
足りなかったってことは1度もありません。
(むしろ多いほどです)
よほど大食の方なら別かもしれませんが
普通の男性でしたらまず足りないってことはないと思います。
きっと喜んでいただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
幸いなことに知人の男性は結構食が細い人です。aero111さんのご意見を聞く限りはまず大丈夫そうなんで安心しました。

7000円のフレンチのコース、ボリュームはお店や地域による差もあります。

東京・大阪などの大都市圏だと、ちょっと物足りないかもしれません。
でも、コースならゆっくり食べるので、総量のわりにはお腹が満たされると思います。
それに、その店で一番高いコースで満足できない人であれば、同行して追加注文しない限り対処方法はないですよね。
もしくは、自分の行ったことのある店のコースをプレゼントしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにこちらは関西の播州地方田舎町です。私自身行った店があればベストなんですがあいにく行った事がありません。自分もいい年なんで一度は経験だと思って行ってみたいと思います。

フランス料理でコースが3段階あるということは、多分一番上ならフルコースなのだと思います。

オードブル・スープ、魚料理、口直し、肉料理、パン、サラダ、デザート、コーヒー……これだとしたら、そこそこお腹は一杯になるのではないでしょうか。女性なら大抵は満足できるはずです。ただ、フレンチのレストランに男性が一人で入るのはとても寂しいものですから、お一人に差し上げるので……となると、好きなレストランを選ぶことのできるグルメカードやクレジットカード系の商品券の方が喜ばれるかもしれません。
相手の方の年齢にもよりますが、格式ばったところでナイフやフォークをいくつも使いながら食べる7000円コースに一人で行くよりは気軽に楽しめるほうがいいかも。
価格帯は地域格差がありますが、東京で仕事関係で使える店だと、皿数の少ないランチでも7000円くらい取られます。しかしながらサンマルクのようなちょっとおしゃれで……というところなら5000円でも最上級コースかもしれません。
お店によるし、相手の方の好みにもよるのでちょっとむずかしい選択になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人でフランス料理店に行くのは抵抗があると思ったんですが本人が行きたがってたみたいなんで。奥さんがいる方なんで奥さんの分は自前で行ってもらうしかないですね^^;。

お店にもよると思いますが、一皿ずつ出てくるので、時間がかかり、食べた量以上に満腹感はあると思います。

胃におちてしまうんです。
先に、スープを飲み、オードブルを食べ、手持ち無沙汰でパンなどを無意識につまんでいると、いつの間にかお腹がいっぱいになり、メインが登場した時には、思いのほか食べきれない、ということがあります。
(私は女性ですが、いつもはたくさん食べ過ぎと言われていますし、夫もそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

料理の出し方によって満腹感が違ってくるんですね。
少し安心しました。

お店のレベルによると思いますし、性別にもよりますよね。

うちの夫婦では、7000円のフレンチディナーでは、おなかがふくれたことはありません (^^;)  イタリアンや中華ならけっこうふくれるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お店によってボリュームが違ったりするんですね。
中華って安くても結構腹持ちいいですよね。