プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が育った環境と今住んでいる環境が違い過ぎて嫌になる時あります。
持ち家なのでもう引っ越せませんが、、、
今日地蔵盆がありました。
私の知ってる地蔵盆はお坊さんを子どもらが参ってその後、子ども達がみんな集まって伝言ゲームしたり、ビンゴしたりして最後お菓子貰ったりするのが私の知ってる地蔵盆です。
うちの実家の自治会は他にも赤ちゃんサロンや高齢者サロンもあり、みんな公民館に集まって役員主催のお楽しみ会があります。絵本や手遊びなど、、、
お楽しみ会=みんな集まってゲームやら絵本やらみんなで楽しむ。です。

今の家に引っ越してから地蔵盆も祭りもなく、お菓子だけ配られてました。すぐコロナ禍になり中止でやってなかったのですが、、、
祭りの時は⚪︎時から⚪︎時までの間に、来てください。
神輿はなくなりましたがちょっとした催しがあります。と書いてたのでその時間帯に行ってました。

地蔵盆は⚪︎時から⚪︎時まで、伝言ゲームとかみんなでやります。幼児さんの参加は親と一緒にと書かれてましたがコロナ中止でした。

今回は⚪︎時から⚪︎時まで。
お楽しみ会します。
みんなで楽しみましょう!って書いてました。
私の中で、今年は公民館で子ども達が集まってわいわいやるんだと思ってました。
その際にも用事は親子参加。小学生は1人できてと書いてました。
なので公民館まで送迎すればいいと、思っていたので
車でそのまま降ろせばいいと思い
適当な格好で行ってしまったのですが、、、

行ったら、おじさんがスーパーボールすくいと、輪投げだけでした。

私の知ってる地蔵盆と180度違い好きて、、、
お楽しみ会??って感じでした。
でもきっと周りはコレがお楽しみ会なんですよね?

こういうお楽しみ会が私にはなかったので、きっと部屋着で来て何なんこの人?ってなったでしょうね。

こういうお楽しみ会って知ってたら急いで行く事もなかったのですが、知らなかったので恥ずかしいです。

皆さんなら適当に行って帰るお楽しみ会だと思いますか?
近所の人に実家がこうだったので勘違いして、しまった。と言うと普通にこういうお楽しみ会だと思うでしょうか?

何時から何時までって書いてるじゃんって。言われました。何時に集合とは書いてないと、、、

A 回答 (8件)

慣れていくしかないです。



すでに実家を離れて別の場所で生活しているのですから、今の場所があなたの居場所です。
今の居場所に文句を言ってて幸せがあるはずないです。

もし、ほんとに実家の方のやり方がよいと思うなら、あなたが町内会の中心になって、変えていけばいいです。

それをしないで過去と違うといってるのは、老人が「昔は○○だった、今はおかしい、つまらん」といってるのと同じグチです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、こういう地蔵盆もあるんだと言うことを知らなくて、、、
ずっといた所が、こんな場所だったから勘違いして急いで来てしまった。って話した時に物凄く馬鹿にされた感じで言われたので、、、

そういうお楽しみ会だと思わなかった私がいけなかったのか?と何だか惨めになりました。

お礼日時:2023/08/27 14:14

ついでに自分の地元と同じと思った、は抜きにしても



そのような地域の催しや学校のPTAでもそうですが
ボランティアで成り立ってるものに対しては
口の聞き方や、ものの捉え方に気を付けた方がいいです

客と業者ではないので。

係わってない人は気楽にああすればいいとか
隣町は盛大にやっててうらやましいとか
案内を勘違いしたとかいいがちですが

ただの感想でも、貴重な時間を使って協力してる人からしたら
気分を害しますし

案内がわかりにくかったとか
運営や企画がショボいと批判されてるように感じる人もいます。

そういう気軽に発する感想や愚痴をやる側は何十、何百と受けます。

あなたはバカにされたと思ってますが
向こうもそれなりに気分を害したと思いますし
先にも言ったように自分の地元のやり方があたりまえと思い込んでるのは
お互い様で私からみたら同レベルに思えます

まったく祭りのない新興住宅から祭りのある地域にひっこしたので
私はあなたとは逆ですね

だからあなたの地元でも
知らない地蔵盆を手伝わされて
そんなことも知らないのか、って顔をされてる余所者のお嫁さんもいたんじゃないかなぁって思います

また、十年前は御輿や出店を出してお祭りをしてた地区も
今はどんどんならなくなってます

秋には来年度の役員の打診が始まります
是非とも立候補して
あなたの地元みたいな盛大な地蔵盆を運営してみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

盆踊りは、ありましたが、地蔵盆は、今まで住んだ地域では無かったですね。



地蔵盆と、ネット検索してみると、全国地域で行われている訳ではないことがわかります。下記が見つかりましたよ。

>地蔵盆は全国で行われていますか?
地蔵盆とは】いつ・何をするの?町内の地蔵さんと子どもたちが ...
地蔵盆が行われる地域は? 地蔵盆は、近畿地方を中心とする地域で古くから親しまれてきた行事で、北陸地方や新潟、長野市周辺でも行われています。 東海や関東では、ほとんど定着しておらず、これは地蔵信仰の歴史のちがいによるもののようです。2023/07/12


私が、以前住んだことのある九州でも、「地蔵盆」は、聞いたことが無いですね。
地域によって異なるみたいですね。

あなたのご実家は、地蔵盆が盛んなところだったのでしょう。
他の方がおっしゃる通り、準備される方は、大変だろうし。

私が思うに、もしも、地蔵盆を盛り上げたいと思うのなら、ご自分から、役員に積極的になって、どんどん意見を言って、参加して行くしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。全国各地にはないのは知っています。ただ県外から出た事がないので、ここの県は地蔵盆がある事は知っています。

ただ私の知ってる地蔵盆は実家にいた頃の地蔵盆しか知りません。その前にいた家の地蔵盆も同じような感じでした。なので実家みたいなものだと思い込んでいたのだと思います。 

ただ勘違いして出てきて恥かいてしまったのですが、、、私が実家の地蔵盆がこんな感じだったから同じような感じなのかと勘違いして行ってしまったって時にそういう地域にいたから分からなかった。と思われる所か馬鹿にされたので余計に惨めになりました。

同じような地蔵盆をってよりはこういう地蔵盆もあると知らなく、更に馬鹿にされたのがいやでした。

お礼日時:2023/08/27 15:56

逆にあなたが育ったような所で親として参加すると


役員や当番が回ってきたときはめちゃくちゃ大変ですよ
それから地域のお祭りを自分が知ってるやり方と思い込んだのは間違いでしたね
今は少子化やコロナで規模も変わってきてます
同じ地域でも、子供の数も減り
共稼ぎが増えて役員の負担もハンパなく
子供もスポ少や習い事で忙しいので
同じ地域でも十年前に比べて明らかに縮小したり、会自体をなくすところも増えています

みなさんなら、ってはじめていく会なら周りに聞きますよ、どんな感じですか
何時ごろいきますか、って。

ずっといたとこがこうだったから勘違いしてきてしまった、みたいな言い方は
「前のところはこんだけやってくれてたからてっきりそうかとおもった」
と言ってるように受け取られかねないと思いますよ
そういう言い方はしなくても、質問文からもヒシヒシと感じますから
態度や表情に出てたのでは?

集合だと勘違いしちゃいました、すみません
でよかったのでは?

それに自分だって「こういう地蔵盆があるとはしらなくて」って
自分の地元が当たり前、って思ってたなら
今すんでる土地にずっといる人たちが
「自分達の土地でやってるやり方が当たり前の常識」
と思ってることと同等で批判はできはい、お互い様かと

自分の地元のやり方が良いなら、役員に立候補してかえてください

でも人口も子供の数も違えば、予算もマンパワーも変わってきますよ?
それに、盛大にやろうと思うとたくさんの人が準備や当日に時間をかなり割かないと行けません。

住んでる地域のお盆祭りが盛大で仕事が多くてよそから来たお嫁さんが帰省できなくて辛いとか
そういう地域もあったりします

やってくれてる人にもっと感謝してもいいんじゃないかなーー?
    • good
    • 1

こんにちは



それは大変でしたね。

所変われば品変わる。で地域によって大きな違いがあります。

この辺では地蔵盆はありません。が自治体の盆踊りと夜店が少々、最後に抽選会があり、色んな物が当たります。子供神輿がありましたが、今年は行かなかったので解りません。

また、自治体の回覧板があり、色んな情報やお知らせが書いてありますので、それをよく読んでいます。

テレビで違う土地の風習などを紹介していますが、ビックリする事も多いですし、地方地方で随分違うなと思ったり、その土地でなくて良かったとおもったり、羨ましく思ったりします。

ないものねだりを考えず、住めば都と思い、満足するようにしています。
    • good
    • 0

>何だか惨めになりました。



お気持ちはわかります。
でも、世の中には自分が知ってることを他の人が知らないと、自分が勝ったような気分になって相手をバカにするような人もいます。
マウント取りたいタイプでしょう。
あるいは世間が狭くて、自分の生活圏が絶対と思っている人。

そういう人はどこにでもいると思います。
「ここはそういう土地柄だったのか、あの人はそういう人だったのか、しらかったな」で終わらせてしまえばいいです。
いちいち気にして惨めになってたらこっちの身が持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回はここの地域はこういう地蔵盆なんだと知れて良かったと思う事にします。

お礼日時:2023/08/27 14:25

自分の育った環境は日本中で、


ハロウィンみたいなのはありましたが、
地蔵盆は、子供の保育所で初めて知りました。
    • good
    • 1

住めば都です。

私も九州から東京区内に在住して40年になりますが、今の地区のしきたりに順応して、隣組活動にも躰が続く限り参加してます。後期高齢者になり、健康第一だとつくづく思いながら医療機関に世話になり、お寺や、氏神さん、墓は、当地で考えて子孫がお参りが出来る形で進めてます。ただ一つの悩みは、日本は、定年制を廃止して、日本人を適切な給料で再雇用するべきで、移民不要の考えです。残念ながら、最近、中国人と朝鮮人が増えました。又、通名廃止して欲しいです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A