プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いので話です。
猫を家に捨てられて、困ったからまた他に捨てる
行為をどう思いますか?冷淡ですか?
普通ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

行為自体が間違っている。


冷淡とか普通とかいう次元では無い。

その場合は動物病院や保健所に電話連絡してどうすれば良いか相談する。
他所に移動するのは「他人を困らせても自分が救われるのなら構わない」という自分勝手の所業。
    • good
    • 0

私の感覚では・・・


生き物を育てられず捨てることができる≒人間の子供もまともに育てられない人、です。
賃貸で飼えないとかでなければ、困っていたら絶対に助けます。
見殺しにできません。捨て猫の目を潰したり、切り刻んだりと虐待する輩もいるので。捨て猫の先を知ると、現実、放っておけないですよね。
そういう酷い人間から守るためにも必要なことだと思っています。
    • good
    • 0

冷淡とか普通というのでは無く、責任感が欠けているなと私は感じます。

他人がした事でも自分の人生の中で迷惑極まりない事を突き付けられる時もあります。こういう人はそんな時また他人に押し付けるんやろな、、、です。今は警察に連絡して相談することも出来る時代です。私は2年前の京都祇園祭の後に酷暑とカラスに追われたらしく1ケ月半程の子猫が坪庭に逃げ込んで来ました。私は24年前に飼い犬を亡くしてから もう絶対生き物と家族にはならないと決めていました。猫の知識も一切なく3日程で姿を見なくなり家族の元に帰ったと思っていたらなんと坪庭に置いてる背高の納屋上に置いてた空鉢の中で寝起きしていたらしく弱り過ぎて声も出せなかった様子。慌てふためきました。追々、友人やnetで猫の事を勉強し結局 彼女は家族になりました。住まいが京都祇園で観光客が良く通る通りに面して建っている我家の軒下には時間単位で食べかすやタバコのポイ捨てがあり酷い時には中国語の数人が軒先に勝手に座ってます。スーパーへ買い物行くのに玄関開けた瞬間 言葉も通じない他人が当たり前のように5、6人 座っているのです(信じられへん!家宅侵入やで!)実際 夜の10時半に家中まで入ってこられた事も数回あり さすがに警察に電話しようかと悩んだ事もあります。我家はお店もしていないただの120年も経つ古民家です。タバコのポイ捨てで火事になったら国宝になった八坂神社迄 火が届く可能性あり!の場所です。だからと軒下に捨てられた食べかすやポイ捨てタバコを30年以上、他所さんのお宅へ捨てに行ったことなんか無いです。ちなみに私は八坂神社を国宝にして欲しいと思った事もありません。案の定もっと迷惑受けています。生き物とゴミは違いますが責任感としてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私の愛猫【小鉄】が、亡くなって今年の11月20日で丁度2年に


なります。2000年6月頃近所のホームセンターの里親コナーで
ケージに指を入れた時、最初に猫パンチを繰り出して来たのが、
小鉄でした。その瞬間何か運命的なものを感じまだ手の平サイズの
小鉄を譲り受けました、それから21年5か月苦楽を共にしてきた
小鉄が亡くなる瞬間、私の方を見て微かに微笑んで来てくれて、
ばたっと倒れ息絶えました。何度も心肺蘇生を試みましたが、もう
2度と目を覚ましてくれる事はありませんでした。獣医からは末期の
腎臓病で余命幾ばくも無いと告げられていたので、覚悟はしていまし
たが、喪失感は非常に大きかったです。私は小鉄で季節を知りまし
た。寒くなると私の布団に潜り込んで来て、私の腕枕で寝る。それはいつも晩秋から初冬頃、又春になり暖かくなったら一人で猫ベッドで寝る様になる。これを22回繰り返してきたので、その寂しさは言葉では表現出来ません。庭の一角にお墓を設けて、祥月命日、盆正月、本命日には、小鉄の大好物イナバチャオチュール(カツオ,ささみミックス味)を供えます。
{猫を捨てる}、果たして人間にそんな冷酷非道な事が出来るのでしょうか、私には信じ難い行為と言う言葉しか、思い浮かびません。
もしその様な冷酷非情な行為が行われたならば、その猫は飢餓に苦し
み、蚤やダニに蹂躙されボロボロになって朽ち果てるでしょう。
誰かその蛮行を止めてやれる人は,いないのでしょうか。
私はその人が出現されるのを、強く強く希望します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに愛情溢れる飼い主さんで猫ちゃん
幸せだったでしょうね。
捨てる人はもっとひどいですが、またそれを捨てるなんて信じられないのですね。
世の中の猫たちが幸せに暮らせる世の中であってほしいですね。

お礼日時:2023/09/01 09:45

いますね玄関前に段ボールに入れておいてくやつ。

うちが猫好きだと知れてるのでそうするんでしょうけど、自身の人間性も捨ててるんだとわからないやつなんでしょうね。まぁ捨てられた猫は飼ってますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捨てられた猫ちゃんを飼ってあげているなんて
やさしい方ですね。
置いてく人がいちばん悪いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 09:42

動物愛護管理法違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の家に捨てられて被害者のようですけど
愛護違反になるんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 09:41

>えー、もっと冷淡ですよ




一旦拾ったら、死ぬまで飼うか、保健所に連れていくかの二択しか無いんだよ。
どっちも嫌なら拾うな!

野良猫一匹が生きるためには多くの命が必要なことくらいわからないか?。
その中には絶滅危惧種も含まれる可能性があるだよ。
https://readyfor.jp/projects/jwc/announcements/2 …

「猫を保健所に連れて行かない私は優しい!」と思っているのかもしれないが、お前たちが捨てた猫のせいでたくさんの生き物の命が失われることになるのが現実。
ペットを捨てるのは優しいどころか非常に冷酷な行為。


これはお前らのような無責任な奴らが、殺すのは可愛そうだからと逃した外来生物全てに言える事。
アカミミガメ、カミツギガメ、アライグマ、ハクビシン、etc.

見えるところだけしか見ず、見えないところのことは考えよとすらしない。
だから捨てられる。

お前みたいなやつがペットを飼えなくなるように、ペットが許可性にならんもんかな。
    • good
    • 2

猫を捨てるのは全員クソ野郎。


野良猫は百害あって一利なしだから。

飼えない動物は保健所に連絡して殺処分しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、もっと冷淡ですよ

お礼日時:2023/08/28 16:28

セカンドチャンスに期待しましょう。

三食昼寝付きだけど、人間に管理されるより、野良の方が幸せかも。それも人生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど自由がありますよね。

お礼日時:2023/08/28 16:28

うーん..難しいね。


理想は里親探すか、あなたが飼うかだけどね。
保健所は殺処分前提だから数日の命だよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はこれ以上猫は飼えません。
冷淡ともなんともいえないのですね。

お礼日時:2023/08/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています