アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男)20代の高卒です。私は、就職してから1年以内で仕事を辞めました。辞めた理由は人間関係と仕事が出来なかったからです。
就職選びに失敗しました。そして、アルバイトとかも作業が覚えられず付いていけず辞めました。
体力や精神的な面が弱く、学生の頃は運動部に入ってたんですが、ダメダメです。
幼い頃からスポーツが好きで外で遊んでたけど、高校くらいから全く運動やってなくて動くのも怠い感じでした。
就職先は、工場や体力系の仕事です。いわゆる肉体労働者。かといってコミュニュケーションが苦手で接客のアルバイトもやった事あるんですが、声が小さ過ぎてダメでした。そんな中で親にアルバイトを強制させられ、何処もアルバイトが続かず、転職ばかり。
仕事もダメダメでした。
自分が出来そうな仕事を選び、やっといい所を見つけ長く続きましたが、段々と人間関係で苦痛になり、辞めました。
自分はどこに行っても続きそうが無いので実家で寄生してます。もう社会に出て働く事が向いてなくて諦めてます。どうすれば...

A 回答 (5件)

職業訓練学校に通われてみてはいかがですか。


似たような環境の人と接しながら、社会で必要な能力やスキルを身につけることができるので、非常に意味のあることだと思います。

少なくとも、一人で家の中で過ごされるよりもよっぽど良いと思います。
自治体の行政によっては、条件を満たしていれば入校料や授業料が無償で半年~1年間ほど通学できたはずです。
自治体によって異なるので、一度お調べされてみてはいかがでしょうか。

はっきり言って、現役の社会人の人でもお金を払ってでも通いたいと思えるレベルの授業内容ですので、めちゃめちゃ貴重で羨ましい選択肢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、入校出来ても、その資格が活かせるかどうか問題ですよね。入校できたからと言って勉強できる人間じゃないと厳しい気がする。そもそも何年もの引きこもりニートが、出来ると思いますか?

お礼日時:2023/08/29 10:55

倉庫内作業見たいのは?マイペースでもできそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉庫作業は、多忙時期だと結構急がされます。特に年末年始や大型連休とか。

お礼日時:2023/08/29 17:17

トラック運転手みたいな配送の仕事はどう?


ほとんどの時間は一人なので、上司だの同僚とかに気を使わずに済むよ。特にコミュニケーション能力も必要は無い。運転免許が有ればオッケー。
2024年からは運転手不足が深刻化するみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許持ってないです

お礼日時:2023/08/29 11:09

No2です。


>仮に、入校出来ても、その資格が活かせるかどうか問題ですよね。
いえ、問題は、自分の現状がダメなことと分かっていながら何も行動に移せないままでいる、今のその状況です。
資格を活かす云々は、今の質問者さんが気にする問題じゃないです。

>入校できたからと言って勉強できる人間じゃないと厳しい気がする。そもそも何年もの引きこもりニートが、出来ると思いますか?
職業訓練学校、支援学校の先生を舐めないでください。
ちゃんと勉強ができない人向けの優しい授業をしてくれますよ。
何も高校や大学のような学問を勉強しに行くわけじゃないんですから。
家でスマホやゲームできるようであれば、余裕で出来ますよ。
    • good
    • 0

ひょっとして誰かが何とかしてくれる、と思ってる?


20代でニートはまだ笑って済ませるけど、40代になったらきついよ。
今のうちに自分で何とかしないと誰も助けてはくれないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、20代〜30代のニート多いらしいすよ。学生でも不登校が25万人だって。周りでもニートの人いるし、出掛けるとニートらしき人がいつも同じ店にいるし、話し声で仕事したらると聞こえてるし。

お礼日時:2023/08/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A