プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって鬱ですか?それとも気圧に弱い体質だからなのか教えて欲しいです。

私は1ヶ月のうちの3分の2は体が重くて、何も出来ない何もしたくない何も考えられない状態になります。

それでもしにたい とまでは1度も思ったことはなくて、そういった関連の気の落ち込みはありません。

ただ本当に体が重くて、頭も重くて、LINEの返信文すら考える力が無くて、YouTubeも見たくなくてとにかく無気力状態になってしまうんです。寝てるだけで精一杯と言った感じで。

外に出たり陽の光を浴びるといいって言いますが、犬の散歩も普段は何とも思わないのにその日には一分一秒早くうちに帰りたいと思ってしまいます。

ですが、月の3分の1は朝から晩までやらなきゃいけなかったことを全部こなしていける力が湧いてきてすごく身軽に何でもこなせる日というのがあります。

LINEの返信もYouTubeも部屋の掃除(掃除機コロコロハタキ水拭き全部やります)も朝から晩までずっと動きっぱなしで、元気がなかった日にできなかったことを全部こなしていく勢いで動き回れるんです。

頭の中もクリアだし、思考力もあって。これが毎日続けば楽なのに と思うのですが、数日経つとこれが逆戻りしてしまうんですよね。

もしかして躁鬱なのかなと最近思ったのですが、これはどうなんですかね?

ただ自分を否定したりしにたい気持ちになったりそういうことは全然ないし、むしろ趣味が多くて毎日動けたら楽しいのになとか動けない自分に なんでこんな体質なんだろう?って思うぐらいでそれ以外は基本はポジティブ思考です。メンタル部分でカウンセラーなどに相談したいことも全く思いつきません。

これが果たして鬱に当てはまるのかと思うと違うような気もしてこの原因がなんなのかが分かりません。

私はとにかく気圧や台風、新月満月にすごく影響を受けます。なのですごく頻繁に関節痛や頭痛に苦しんでいます。
それに加えて生理前の体調不良(PMS)もあったり、そうなると月の大半が体調悪いのも頷けるような気もするのですが、どうなんでしょうか。

来月から働くので、この状態で働けるのかすごく不安です。病院にかかるにしてもどこに行ったらいいのかも分からなくて。

ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

鬱病の先輩と後輩を知っていますが、質問内容からすると鬱病の


可能性は低いですね。総合医療センターに行けば、どの科に行け
ば良いか指示がありますよ。
    • good
    • 0

私も気圧の影響受けやすい体質で苦労してます。

特にこの時期の雨が降るときは絶不調です。気持ちわかります
    • good
    • 1

生理前のホルモン関係だと思います。

更年期障害にも該当します。産婦人科に行かれて下さい
    • good
    • 0

たぶん気圧の影響。


少し前にニュースでやってた。
影響受けやすい人は本当にツラいそうです。
治し方まではわかりません。
    • good
    • 1

体調不良でしょう?


病気を疑うなら普通に健康状態を診てもらいましょう。
月の周期があるならホルモン関係かもしれませんね。
    • good
    • 0

この状態で働けるか?


日雇いにしてもらったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!