アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月に車検です。
8月に事故をしてしまい車を修理に出しました。
車の修理は、購入店ではなく他の車屋さんに出しました。
修理も終わり自分の車が戻ってきたところなのですが、
今は車検をどこにするか悩んでいます。車の修理をしてくれたお店に頼もうか(ネットの予想見積は高め)
はたまた、ネットで検索して出てきたとてもお手頃のお値段でネット評価も星5のところに頼むか。。
どこに出すべきかアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (8件)

車検は、自分の利用方法に合ったところに出しているだけだと思います。



修理工場には、①指定工場と、②認証工場がある。

指定工場と店舗に看板がある修理工場では、車検場と同じ設備があり、自社の修理工場で車検整備をしてから、そこで合否判定を出している。

みなし公務員となるので、厳しめの審査をしないと抜き打ち検査で引っかかると指定工場取り消しなどもある。

認証工場というのは、自社で車検整備をして、その車を運転して車検場まで行き合否判定を受けてから修理工場に帰ってきます。

ゆるゆるな審査となるので、最低限の審査となる。

よくGSで、「ユーザー車検代行」 とか書いてあって、馴染みのいつも給油敷いているGSで見積もりを依頼すると、リフトに載せて、「素通しできると思います」 と言われたりして、タイヤも外さない。

素通しというのは、①ユーザー車検代行費用1万5千円くらいに、②地場席保険料、③重量税という最低の費用だったりします。

指定工場だとリフトに載せて、右側とかのフロントタイヤとリアタイヤを外してブレーキパッド他見たりしての見積もりを出す感じ。

認証工場だと、「とりあえず車検にさえ通れば良い」 みたいな感じでのいわゆる金目の問題で、有効期限のある車検を受けないと公道を走れないので、車検に通したいという整備がやりやすい。

指定工場だと、車検の有効期限は2年間あるので、次の車検までに悪くなりそうな箇所などのパーツ交換等の提案を含めて見積もりなどを出される感じ。

車検というのは比較的車が新しい場合で特に不具合もない車両でも、重量税と自賠責保険は安くできないので、普通車だと6万円とかかかってしまいます。

タイヤだと4年くらい持つとかありますが、ディーラーに車検に出せば「新車登録から3年経っていますので、新品に交換した方が良い」 となる。

あくまでも4年は持つみたいなものでも、次の車検まで2年あるわけで、その間に悪くなると自分で交換時期を判断して、ディーラーとか、タイヤ屋さんで交換する事をしないといけなくなる。

バッテリーでも同じで、4年持つかなあ~ と思っていてもディーラーとかに車検に出せば、次の2年間の中でバッテリー上がりとか起こる可能性もあるので、「バッテリーも交換ですね」 となる。

一般的に大学生1年生になった18歳で人が自動車学校に通って免許を取ったりして、普通車の中古でもローンで買って乗る。

「車の運転はこれからの人生を左右する大きなファクターになるし」 みたいに乗るのですが新車とかを買っても大学生時代4年間で故障もしないとかでメンテナンスを学べないのでわざと中古車を買ったりして学んでいく。

そんな感じできちんとやった人であれば、会社員になった時にはどこかの指定工場で車検の見積もりに行き、「車検はギリギリ通せると思いますが、タイヤにひび割れしているので交換した方が良いですよ」 と言われた時に、「車検を通した後に自分でネット通販で買って交換しますのでその分は見積もりから外してください」 と言ったりできる。

例えば、普通の大学生が、「講義やバイトもあるので年間5千km走る」 とか言ったりするのでその10倍の年間5万kmとか走ると、どういうタイヤの減り方をしていくとか4年間で20万km走った経験則から考える事ができる感じ。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法。 楽天市場で取り付けチケットも購入し、福岡の人気店フジオートサービスにて取り付けに行きました



ただ、経験によってという部分で判断したりしますので、「私は車の事はあまり詳しくなくて」 みたいな人だと、指定工場となっている車検車検専門店とかで車検を受ける方が、「ここはもう悪くなるのは時間の問題で突然故障する可能性があり、えんすとして自走できなくなると大変ですので」 みたいに次の車検までに起きる可能性のある故障などを想像して車検見積もりの提案をされますので、便利なのです。

私の場合は、ホリデー車検福岡東店で家族の車も車検に出しているのですが、車検に出すと、そこから4回のエンジンオイル交換無償サービスがある。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。
https://www.youtube.com/watch?v=WHOoret8MxE


今年1月下旬に車検を受けた家族の車は、半年経過するタイミングで、まごころ点検の案内が届く。 今年はちょっと不調な面があったので、9月4日の午後に予約を入れて、エンジンオイル交換をしてもらうことにしています。

ディーラーでも6カ月点検という整備メニューがあるのですが、半年には1度リフトに載せて下から見た方が何かとわかるので半年に1回は乗っていなくてもエンジンオイル交換をする人が多い。

後は故障した際の対応なども考慮する必要があります。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


上記は家族の車が新車登録から19年となった車検に出して、エンストするとかあったり、LLCPにじみなどがあったのでタイミングベルト交換一式など修理して車検が終わり、その1週間後くらいに福岡市内のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場の出入り口前という1番込み合う場所で、平置き駐車場が1台空いたのでハザードを点けてバック駐車しようとリバースに入れた途端にドンとエンストして自走できなくなった事例です。

都市部だと公道でもエンストし自走できなくなるとクラクション鳴らされまくるとかあります。

後ろに20歳くらいの若い女性2人組がいて、車に詳しい人だったみたいで、「これは整備された車両が偶発的な故障だ」 みたいにわかるみたいで、その場を仕切ってくれたりしたみたいでした。

車に乗っている人は、「俺はいざエンストして自走できない故障が起きても対処できるはず」 みたいに思い込んでいたりするのですが、1度都市部でエンスト故障などを経験すると、「もう2度とボロい車には絶対に乗らない」 と言って3年毎新車に乗り換える人とか多いです。

田舎と違い、周りの人を巻き込む数とかが違い、「ふざけた真似しているとぶっ殺すぞ~」 と激高される人もいますし、周りの車は関わらないようにしたりします。

現場を仕切れる人って少ないのですが、20歳くらいの若いお姉さんが仕切って、「クラクション鳴らさないでください」 とか、邪魔にならないところに移動してくれたり、「管理事務所には故障者ありと伝えておきますね」 とか言う人もいたりしました。

後は、「家が近所なら送っていきますよ」 みたいに言ってくれるとかもありました。

その後、家族が帰ってきてとんでもないことになったと言うので私もショッピングセンターに行き、現場を見て、管理事務所に謝罪と搬出作業の承認などで行きました。

現場を見て、車検を受けたホリデー車検福岡東店にエンストして自走できなくなったトラブルで入庫したいと相談。

後は自動車保管会社のオプションのロードサービスでレッカー移動したいと相談。

レッカー移動って、搬送先の入庫確約済みでないと絶対に運んでくれない決まりがあり、何度もドライバーさんも確認されます。

キャリーカーのトラックで普通乗用車が1台載るようなものが到着し、車を1人で動かしてトラックのウィンチで荷台に載せてくれました。

よく新車を買った人が、「いつかは故障してお世話になるし」 と言って高いディーラーの車検に出している人がいらっしゃるのですが、ディーラーは入庫しづらいとかあり、その日も店休日でした。

ホリデー車検とかって車検専門店なので通年営業している傾向にあるので、日中とか開いていますので入庫しやすいとかあります。

自動車保険のロードサービスは1度だけ無償で運んでくれるので、搬送先がないと月極駐車場に運ぶしかない。 でも、翌日などに搬送する事が決まるとそれは自腹でとなる。

あと月極駐車場が面している公道の幅員が狭いとか、月極駐車場内にレッカー車が入れないような駐車場もあります。

自走できない車両ってただの文鎮でしかないので、その車を受け入れてリフトに載せると他の作業できなくなるとかあるので、小さな修理工場に運ぶと数日の作業に影響するので高額な修理代とかになるとかあります。

リフトの台数とか、搬入する際に道路の幅員とかそういうのも総合判断する必要がありますので、私の場合は故障時の対応なども考え、ホリデー車検福岡東店で家族の車も車検に受けている感じです。

よく主婦の人が、ご主人がわざわざ高いディーラーで車検を受けたりして、「バカじゃないかな~と思う」 と言ったりしますが、車ってエンストして自走できなくなるとメチャ大変ですよ。
    • good
    • 0

あなたが信頼できる整備士がいる店舗で車検に出して下さい。



車検の場合は、見積をとる方がよいですね・・・
ですから、見積をとってから値段を考慮して判断してください。

あなた自身が不要と思った項目があるなら、その店の人に相談して決めればよい。(一部は、車検と同時の交換の方があとあと交換するよりも支払い金額が安価な場合もあるので、店とよく相談してください。)
基本的に外しても車検に通るであろう項目ってはずせますからね・・・
車検のときには、オイル交換・ブレーキオイルの交換は、まぁ、金がかかるが、やっている方がよいかと・・・

今話題のビッグモーターって、一部店舗では、指定工場剥奪だけども、ビッグモーターって見た目の基本料金は安価だが、部品代を請求しても取り付けしない。オイル交換をしない。そして、他店だと基本料に含まれている工賃も追加請求。
最終的にあなたが支払う金額もビッグになるってサービスがついているからね・・・
    • good
    • 1

どこでやっても同じようなものですよ。


車検と口語で言った場合は、検査+手数料等+整備の合計を言いますが、店が”安い”などと言っているのは整備を除いた部分です。というか検査や税金は同じなので、店の手数料が5千円なのか15千円なのかの違い程度です。

でもって整備が大きなウエイトをしめます。ぶっちゃけ整備しなければ格安ですw これを昔やってたらアウトになった”格安”のところも沢山ありました。ユーザー車検やユーザー車検代行なんかが安いのもこのためで、自分でちゃんと整備してるなら良いのですが、整備せずに走り続けて壊れてかえって高くつくのがオチというものです。

そもそも車検制度なんて半世紀以上も前のものなので、走る止まるくらいしか見ません。自動ブレーキやらアクティブアシストやらは対象外です。こういうのはディーラーが情報を持っていて、サイレント修正なんかをばんばんやってたりします。なので一番安心なのはディーラー、少し古めの不具合出しきれてるような車種なら他でもOKです。腕自体は独立してやってるところのほうが上と聞きます。
格安を売りにしているところを使う価値はありません。
    • good
    • 0

友達付き合い


安い車検にだした事あります。
何も整備しませんね
陸自いくだけ、クズヤローです。
ブレーキーなんだかで、通達がきてました。

ディラーなら綺麗な状態にして帰ってくるのに・・
    • good
    • 0

その比較を見ると


車への造詣が著しく低いのでディーラー車検が良いでしょう
    • good
    • 0

見積もりが高めなのは、交換部品が多いからなのか?


工賃とか手数料が割高だからなのか?
単純に金額(総額)だけで判断するのではなく、その中身もキチンと比較しないとならないと思いますが・・・・
それとも何一つ交換しない最低限の金額で比較しているんでしょうか・・・

ビッグモーターでは見積もりは安く提示して
実際に車検を受けると壊れてない部分も壊れたという理屈で結果費用が高くなった
というような事例も有るようですね

ネットの口コミに関してもビッグモーターの場合、サクラの口コミが有ったという噂もあります
ですから口コミも本当に利用者なのか?サクラじゃないのか?
その辺を吟味しないとわかりませんね

一番望ましいのは、知り合いや会社の同僚などのリアルな人間の口コミなんかですけどね

その点、実際に修理対応で利用したお店に関しては貴方自身の体験が有るのですから、そこの対応が満足ならそこに頼むというのも一つの選択かと

高い、というその高さ次第
二三千円なら安心料と思えばいいし
仮に二万三万違うならそれはそれで、他を探せば良い
その場合も先に上げた見積もりの内容を吟味した上で
    • good
    • 0

価格目的の車検を通すだけならネットで検索できるところやオートバックスのようなカー用品店でもよいと思います。



しっかりメンテナンスや消耗部品を交換までしてもらうならディーラーにもっていくのがベストですが、不備がないなら今回は格安でもよいと思います。
また現在の車をこの先数年後に手放すことを考えているなら高額に修理する必要もないと思います。
    • good
    • 0

ネットの評判も良いですが、実際に自分の足で行ってみて、相みつを取ったり、担当者の雰囲気を自分で確認されることも大切だと思いますよ。



どれだけ安くても、愛想が悪い店舗にお願いはしたくないですしね。
まぁ、逆もまた然りかもしれないですけど…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A