アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害と知的障がいは同じ障がいですか?
混乱
なぜかパラリンピックで知的障がいの女性をみましたが
発達障害と診断されて知的障がいにきたとのこと

同じ障がいなんですか?
確かにどちらも頭が悪いですね
自分はどんなに頑張っても帝京クラス
英検や運転免ぐらい
違いなんて見分け方なんてあるん??
どちらも勉強が苦手だったり、
仕事が苦手だったりしますよね…?
違いがよくわからない、
主治医に自分は頭が悪いから知的障がいではときいたら、いや、発達だからと
知的障がいをオブラートに傷つけないようにしたのが発達ですか?(;_;)(>_<)
知的障がいがショックです
健常者になりたかったです
親も大卒ですし
妹も高学歴の薬剤師です

A 回答 (4件)

違う障害です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2023/08/30 08:13

発達障害は知的障害の中の一つです。

障碍者と一口に言っても、手や足など身体機能の一部に障害を持つ人(身体障碍者)と精神や知能に障害を持つ知的障碍者がいます。
発達障害がすべて知的障害という訳ではありません。
    • good
    • 1

発達障害と知的障害は違う障害です



例えば、長嶋監督やイチロー選手は発達障害とされています

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …

他にも、スティーブ・ジョブズ氏やイーロン・マスク氏も
自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群と言われています

また、俳優のトム・クルーズ氏は読字障害を抱えており
台本を読む事を苦手としています

にも拘らず、あれほどの活躍が出来ているのは
アシスタントを始めとした周りの人が
代わりに台本を読み聞かせ、それを覚える事で
役を演じていると言う訳です
    • good
    • 1

>違いなんて見分け方なんてあるん??



発達障害か知的障害かを分けるのは、IQの違いです。
IQ70以下の人が知的障害に分類され、発達障害のIQは平均的だったり、むしろ高い人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!