アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議等で自分の意見を言うのに緊張してしまいます。

以前より意見を聞かれた際に、他の人と自身が言っていることの内容が全然違うことが多々あり、自分の意見を言った後にあぁ……みたいな微妙な雰囲気になるのが怖く自分の意見を言う事が出来ません。

他の人の意見を先に聞き、聞かれている質問の正答を理解した後に答えようとすると自身はあまりアイデアが思いつくほうでもないので必ず誰かと被ってしまいます。
その結果、常に「○○さんと同意見です。」としか言えず居ても居なくてもいい人になっています。

こんな自分を変えたいです。
今日の会議では、前から言うアイデアを考えていたのですが先に先輩に内容を見てもらったところ「う〜ん……」と微妙な反応だった為会議で自分の意見を言えませんでした。
どれだけ自分の意見が変だったとしても、何も意見を持ってきていないやつだと思われるより良いはずです。
それを理解しているのに周りの反応が怖くて何も言えませんでした。

何か治すいいアドバイスがあれば教えて頂けませんか?
もっと自信を持って発言できるようになりたいです。
会議が怖くて仕方がありません

A 回答 (2件)

プライベートなら思った事言っていいという話になると思いますが、


会社でという事なので

前の人が言った意見を超える話だったり、次話す人へのパス回しみたいな発言をしないと
「あぁ…」みたいな空気になることはあるかもしれません。

なんと言っていいか分からない(人の言ってる内容がよく分からない)時などは「そうなんですね」と一言言うだけで良いと思います。

もちろん、自信があればそこで色々喋ってみても良いと思うのですが、
緊張してしまうという悩みだったので一応そう答えさせて頂きました。
(無理していつも緊張してるとそれがマイナスイメージになると思うので)

「それを理解してるのに周りの反応が怖くて言えません」の、
「それを理解している」という事を伝えるだけでも

「あぁこの人は何も考えてないわけじゃないんだな」
「色々考えすぎて黙ってしまうタイプなんだな」
と思われるので、

理解者が増えて、才能を発揮しやすい環境に近付くような気がしました。
    • good
    • 0

知識がなければ、意見を言うだけ逆効果なのは当たり前。


圧倒的に知識が足らないんじゃ無いの?
情報収集、経験、深慮、すべて絶対量を増やすことです。
知識がないのに、意見を言ったって、的外れなことしか言えないのは当たり前です。
言えばいい、ってもんじゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A