プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤信号なのに、横断歩道無いのに、歩行者が渡って来て轢きそうになった事、轢かれそうになった事
ありますか?

A 回答 (4件)

人身事故に、なりました。

検察官も、裁判官も、
同じことを言ってました。
「たとえ、目の見えない人が渡って来ても、
接触しない位置で停車する、
義務が、自動車にはある」

きっと、判例があるのだと思います。
    • 0

交差点の青信号の意味です。

青信号は、『あなた交差点を通過の順番ですが、赤信号でも無視する車や歩行者の飛び出しに注意して、安全を確認しながら交差点を通過してください』の意味です。

赤信号でも無視する車と事故になると、赤信号側の車の過失は大きいですが、青信号側には少なくとも「安全未確認」という過失割合になることもあります。
最近は、ドラレコの画像で過失がゼロになることも有るらしいです。

歩行者が赤信号を無視などによる事故は、車のほうが不利となり「安全未確認」だけでも過失割合も大きくなり、重体・死亡になると運転者は逮捕の確率が高くなります。

----

一時停止のある交差点でも、一時停止側がノンストップや直前侵入で事故になっても、前記の交差点の青信号の様に優先道路側が「安全未確認」という過失割合になることもあります。

また、渋滞道路で対向車線のからの歩行者の飛び出し事故も、車のほうが不利となるので「安全未確認」だけでも過失割合も大きくなり、重体・死亡になると運転者は逮捕の確率が高くなります。
    • 0

信号はあるのに横断歩道がない交差点というのはあまり見掛けません

数が少ないので、そういった所で危ない目に遭うという機会がそもそもない
信号も横断歩道もあって、そこで危ない目に遭った事は数回あります
    • 0
この回答へのお礼

赤信号な時、もしくは横断歩道がない所、もしくはその両方の場合という意味でした。

信号も横断歩道もあって、そこで危ない目に遭った事は数回あります

→詳しく聞いても良いですか?

ありますよ。

しょっちゅうです。
特に老婆は怖い。
    • 0