アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内と野外の、両方で使用できるものを探しています。


【室内】
・スカイプなどに使えるもの。


【野外】
・充電&乾電池の両方が使えるもの。
・持ち歩けるほどの小型のもの。
・瞬間的に録画ボタンを押せるものが嬉しいです。
 操作にもたつくようなカメラだと、撮影したい目的のものが撮影できないので。


【その他】
・マイク付きのものをお願いします。
・SDカードのような、差し替え可能なものに録画したいです。
・撮影した動画は、PCに取り込んで、編集したいです。
・動画の編集などはしたことが無いのですが、「カット」「結合」「全体の色の変更」「音量の変更」程度の編集予定です。mp4が一番かなと無知なのに思っているので、mp4の形態で録画できると嬉しいです。
・youtubeにアップする可能性もあります。
 ゴープロというカメラが人気でしょうか?色々あってどれが自分にあっているのか分かりません。

※USB接続などで、使用に接続コードが必要ならば、コードの紹介もお願いします。
 


【贅沢をいうならば】
・有名メーカーのもの。
・安価のもの。

A 回答 (7件)

>・「Nikon COOLPIX A10」はデジカメであり、動画では無いのでは?



最近の多くのコンデジやミラーレス一眼などは写真カメラではありますが、動画も撮れる設計になっております。
形にこだわり(使い勝手)がなければ、この手のタイプなら「乾電池式」もあります。形にこだわりというのは使い勝手にも関わる部分です。

>・goproのサブスクは、かなり色々なサイトがあるんですね。公式があるんですか?

サブスク自体は公式サイトのみとなります。

https://gopro.com/ja/jp/shop/subscribe-to-gopro- …

サブスクの利点・欠点
https://taikenlog.jp/gopro-subscription/

要するに日本国内のネット通販や家電量販店で購入するよりも購入時にサブスク加入することで本体やアクセサリー代金を安くすませることができます。(割引き)

さらに、本体交換費用なども無料になります(項目は上記リンク先にて)

サブスクは年間契約になりますが、購入してすぐにやめても、一年間だけ使いやめても自由です。更新されると6000円ほどかかってしまうので購入時にサブスク契約で購入して、一年間は解約しないで更新日が近くなったらやめればお得ということです。


>・ハンディタイプのビデオカメラも、いずれはと考えていますが、今はもっと手軽なものを探しています。

価格的に4Kを視野に入れなければ(または入れても機種を選べば)手軽なのはむしろこちらです。
GoProの場合、先にも書きましたが電池が長く持たないので撮影時に交換が必要なこと、またもしも設定をかえるなどはハンディビデオカメラタイプに比べるとやややりにくいです。

サイズ的には手軽なのですがSDフォーマットをする際にも小さい画面を指でスワイプしたりしなければならないので。やや面倒さはあります。ただそれだけのことではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この説明で、ハンディタイプのビデオカメラも、また視野に入って来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 14:26

>・充電&乾電池の両方が使えるもの。



ZOOM Q2n-4KやNikon COOLPIX A10 などは乾電池は使えます。
(充電は単3充電電池などを使用するしかないですが)

ただ、これを重視すると購入できるカメラの幅が限定されてしまいます。
現在はモバイルバッテリーで給電や充電できるものも多くあまりここにこだわれないほうが良いかと思います。

>・持ち歩けるほどの小型のもの。

持ち歩けないカメラのほうが稀なので、ここは「持ち歩きしやすい小型タイプ」と考えますがサイズや重さ的に限度をハンディタイプビデオカメラくらいで考えると選びやすいかと思います。

>・瞬間的に録画ボタンを押せるものが嬉しいです。
 操作にもたつくようなカメラだと、撮影したい目的のものが撮影できないので。

多くのビデオカメラは対応してるかと思います。

>ゴープロというカメラが人気でしょうか?色々あってどれが自分にあっているのか分かりません。

GoProやDJIのACTION4 DJI Pocket 2 などがあります。

正直言うと、上記の機種であれば 小型軽量、youtubeなどにUp、などはしやすいかと思います。GoProは自社アプリでハイライト部分を自動で抜き出して編集してくれたりと気軽にSNSにUPするなど考慮されてます。
もちろん自分での編集も可能(パソコン、スマホ、タブレット)です。

オススメではありますが、欠点も記載します。

・電池の持ちが悪い
予備電池も比較的安価ではありますが、連続撮影などは長時間は向いてません。

・内蔵マイク性能はハンディタイプのビデオカメラに比べてイマイチ。
防水性なども考慮されてるためマイクの性能は少し低いです。
一応、外部マイクもつけることはできますが。

・光学ズームがないため広角固定かデジタルズームに頼るしかない。
運動会を例にすると運動会全体を撮影するには向いてるが少し離れた人を大きく撮影したいな。という点は不向き。

>・有名メーカーのもの。
・安価のもの。

有名メーカーから無名までありますが、しっかりしたもの を選びたいならGoproやDJIをオススメします。
いわゆるGoProコピー製品というのはたくさんありアマゾンなどでGoProよりも安価ではありますが、結果的に「金額相当」だと思います。
GoProはサブスクというメーカー公式サイトで注文するのが一番安く効率的かと思います。

少し予算があがってしまいますが、上記の欠点がきになるようでしたらハンディタイプのビデオカメラでも良いかと思います。
例:HC-VX992MS

よくミラーレス一眼などと比較されますが、撮影のしやすさ、取り扱いなどはまだまだハンディタイプのビデオカメラはメリットもあるので考慮しても良いかと思います。(無難に撮影ができて失敗は少ないかと)
ただし、スカイプで使えるかどうかはわかりませんが。

youtubeにたくさんGoProの撮影動画はありますから、それを見て同じようなら良いとされるならGoProが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・「Nikon COOLPIX A10」はデジカメであり、動画では無いのでは?
・乾電池が無いのでしたら、紹介いただいたモバイルバッテリーを探してみます。
・goproのサブスクは、かなり色々なサイトがあるんですね。公式があるんですか?
・goproに光学ズームが付いていないとは、盲点でした。ズームは欲しい機能です。
・ハンディタイプのビデオカメラも、いずれはと考えていますが、今はもっと手軽なものを探しています。

お礼日時:2023/09/07 14:22

乾電池が使える録画用カメラは今時ないよ。


なのであきらめるしかない。

ここを妥協できるなら、GOPROかDJIPOCKET2
小型の動画記録カメラだったら、この2つくらいしか選択肢ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協してモバイルバッテリーにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 14:16

あ、GoProは乾電池はつかえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電のみですかorz。長時間の撮影はどうしているんでしょうか?

お礼日時:2023/09/07 13:58

GoPro HERO11で良いと思います。


mp4ですしアップ用に4Kでも撮影できます。

パソコンがWindowsであれば問題ありませんがMacの場合はSkypeで使えないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4kじゃないとアップできないんでしょうか?
パソコンはウインドウズですb

お礼日時:2023/09/07 13:57

そうですね。

やはりお勧めはGoProの最新型という事になりそうですね。
しかしそれなりのお値段ですしGoProぽいアクションカムもAmazonとかで多数販売されてますのであとは財布と相談かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんGOPROがオススメなようです。
goproのサブスクで再考してみます。

お礼日時:2023/09/07 14:18

Gopro一択

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一択wありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A