アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です

最愛の旦那が倒れました

65歳でわたしは57

最近10キロくらい痩せて様子がおかしかったから

大学病院に行こうと言ってた矢先でした

うちは地主で山や田畑があります

うちの集落ほとんどそうです

日曜日に暑い中こないだの水害により溝さらい土砂を
取り除く作業を朝6時くらいから1人で
してました
私は止めましたが言うこと聞きません

おまけに区長までしてるから本人の性格上
責任感が強すぎて何でもかんでも
しょいこむ

不正脈もあり昨年心臓カテーテルをしたばかり

農作業も気をつけながら
してましたが



区長になってから重積により

不眠 ストレス
おまけに田舎の長男だから


じいちゃんは亡くなり
ばあちゃんはもう病院で寝たきり


うちは旦那がバツイチだから
子どももまだ
21と17




わたしは実家の母88歳が一人暮らしだから
少し支援に行ってましたが

旦那の様子が何となく気になり

実家の兄弟ともケンカして縁をきりました


いろんな友達からあんたのだんなさん
やつれたねとか
呼吸がきつそうやねとか言われてました



だから絶対農作業はこの暑さやし

せめて朝方少しとか陽がくれてからとか

ってわたしが見張ってました




たまたま
様子を見に行って顔色悪く
おかしかったから日曜日だから急患センターに行こうとしてました
急いで連れて帰ってきて水を飲ませようとしたら


そのままバターっとフローリングの上に倒れました
意識はしばらくなく
手足は痙攣

わたしは
急いで携帯電話を探しました
気が動転してましたが呼吸はして
脈もあったから


呼びかけながら携帯電話を探していたら
だんながもう大丈夫やからと起き上がりましたが


聞いたら4日前も外で意識を失って倒れたと言い


急いで急患センターへ



精査の必要があり

大病院の救命センターへ救急車で搬送


いろんなありとあらゆる


検査をしましたが


決め手になる
ものは見つからず


しかしドクターは
失神を二回も短期間でおこしたことに


疑問をもち
本人は今は元気ですが



ドクターとしては



車の運転や
区長による重積やらいろんな
家庭の事情やら重なり



本人は我慢強く優しく
頼もしい人だから


わたしも17歳の中卒のADHDの息子をかかえ
働いてますが


就活中の遠方にいる娘


寝たきりの母のこと

実家の母のことで近所から苦情がきたりと




いろいろと重なり

一年前からパートも辞めて
家のことをしてました


本家だから法事やら寺の事やら
なんやらかんやらでパニックに
なってました

旦那はそんなわたしを大事にしてくれました



近所の方も何かと話を聞いたり助けたりしてくれます




わたしは

旦那を助ける為に


ここのところ


面会は謝絶だけど毎日主治医と話したり

区長と清掃の数時間のバイトを辞めさせるよう


苦戦してます


清掃のバイトはすぐにでも

辞められそうですが


村の区長がなかなか辞めさせたいと


経過を言って副区長に相談しても


ひとごと


ゆっくり治して復帰して欲しいとか言うし

皆協力しますとか



もう区長とついてる自体が無理なんです



車の運転も数ヶ月はドクターストップが
かかりました

もしかしたら
検査の結果では一生運転は禁止かもしれません




本気で心配するのはわたしと子どもたちだけです


市役所や精神科にも相談に行きました



どうしたら辞めれるか



ドクターは原則
よほどでない限り
裁判でもない限り

辞めなさいとは言えませんから
法律で




まだ
循環器病棟移ったけど
疑いがはれず

精査は続いてます



私は旦那と連れ添い22年

若々しく生き生きしてたのに


区長をしてから急におかしくなりました


本人は大丈夫と思ってるみたいですが



今は


でも退院してまた続けたら


今度は命落とす気がするんです


ドクターにもその気持ちは言いました


ソーシャルワーカーにも言いました





旦那はゆっくり家にいて

好きな木の手入れをぼちぼちとか


鉄道旅行するとか


させたいんです




はっきり言って村の人も
無責任です



普通なら
もう今の段階で


無理だろうと
判断すべきです


人ごとなんです


明日本人とドクターとわたしで
話はしてみますが



きっと旦那は辞めないと言う
みんなやってきてるからと




頑固なんです



でもわたしには
わかるんです


復帰したら

きっと命落とす




ああ
こんな時どうしたら
いいか

お知恵を拝借したいです

A 回答 (4件)

まぁ熱中症で倒れたということだから空調ファン付の作業服で作業してもらうとかスポーツドリンクを必ず携帯させるとかしていったらいいんじ

ゃないか?
    • good
    • 0

長文、拝見しました。


そちらは昔から連れ添いながら旦那さんの言うがまま、特に自分の気持ちや言いたいことは述べず過ごしてたのでしょうか?
年齢的にも頑固さ一貫の自身の貫き責任感を通すのは普通かもです。
ですが、日頃から止めに入ったり強く口調で言い聞かせるなど行ってたら少しは取り入れる要素兼ね備えてたかも。
自分は40代で似た境遇にあります。妻はまだ30代ですが、自分は長男で親父も長男。家柄も先祖代々受け継ぎ仏壇も大きいし土地や不動産関連に財産もかなり大きい。
父親兄妹は全て長男任せ。親父は高齢で全てを担って責任感強く思い守らないといけない気持ちで過ごしてたけど時より妻から止めに入られます。少しでも気楽になれるような先々の事、このような形でも有りじゃないのかな?など。
走り気味な自分は今は立ち止まって聞き入れるようになりました。その中でも妻は献身的にサポートしてくれてます。うちらは子供4人ですが。
面と向かって自分が聞き入れないのも察したらLINEで長い内容の本音を伝えられたりもします。
何を伝えたいのか難しく理解ないかもですが、想う気持ち。何らかの形で伝えて少しでも理解してもらう動きって試行錯誤あるかと思います。それを継続して少しでもわかるまで続けるしかないと思います。
この世に想う人が亡くなり後悔しても後には戻れない。あの時、自分が強く叩いてでもわからせたら…と思った所で過去の話。
失う前にできる事、ないですか?
わかったような歳下の意見ですみません。
そんなん言うた所でうちらは違うし。と思うならそれでいいけど、家庭それぞれ抱えてる中でそれなりに乗り切る努力って様々行ってる所もある思います
長文、失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談からのコメント非常に胸に響きました
あなた様も大変な思いをされたのですね
それを支える奥様も4人もお子様抱えてすごい精神力をお持ちなんですね

大変参考になりました
最後の亡くなってあとから悔いが残るというところが
一番ジーンときました

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/08 09:54

みんながやりたくない事を、


ハイハイとやるのは人が良過ぎ。
馬鹿だと思われてますよ。
区長なんかサッサと辞めるべき。
貧乏くじ引きましたね。
    • good
    • 0

責任感がお強い方なんですね。



逆にそれを利用してみるのはいかがですか?

旦那さんが無理をされることで、周りに迷惑がかかっているわけです。
周囲の忠告を聞かず、自分の信念を貫こうとする。

それは無責任なことであると、伝えてみてはいかがでしょうか。

本当に責任感が強い人は、引き際もわきまえているもの。

怪我をしたり死んでしまったら、周りに迷惑がかかる。
それは無責任であると伝われば、少しは考え直してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2023/08/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!