プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の祖母の法事が11月にあります。日にち未定。三回忌だそうです。

現在、私は妊娠中。予定日は10月下旬です。
都内住み→旦那の実家九州です。
行くとしたら2泊3日です。

産まれたての赤ちゃん連れて、新幹線で法事ってどうなんだろう?と思います。

みなさんなら、行きますか?

①なんとか、赤ちゃんお披露目も兼ねて頑張って夫婦で行く。

②旦那だけ行く。

ちなみに、義母が離婚で居らず、旦那は義祖母に育てられたようなもので、生前は私も大変良くしてもらいました。
赤ちゃんできたら、一番に報告してね!など約束してた仲です。

A 回答 (6件)

うちなら、旦那だけだな。


以前、子供が生まれたばかりの時に、葬式や法事があった時は、欠席しましたよ。
    • good
    • 0

普通は旦那さんだけですよね普通。


生後1ヶ月も経たない赤ん坊を新幹線で遠方まで連れ回すなんて非常識ですよ。お祖母様も自分のために曾孫がそんな大変な思いをすることなんて望んでないですよ。

お披露目はもちろんしたいところでしょうけど、生後1ヶ月も経たないその時期にやる必要はないですよね?
    • good
    • 0

欠席でいいでしょ


御披露目?おひろめなんてしてどうするの?
新幹線もだし親戚が集まる場
コロナにかかったら?
生後1ヶ月経ってるか経ってないかの赤ちゃんは予防接種もまともに終わってないので
普通ならかからない病気でも感染して死にかねないですよ
年よりは平気でたばこも吸うし

旦那だけ行けばいい話でしょう

あなたに良くしてくれた祖母は
あなたが産後の身体で生まれたての赤ちゃんを九州まで連れていったら
喜ぶような人でしたか?
それで喜ぶ人ならろくな人ではないです
よくしていてくれたなら
生きてたら来なくてよいというでしょう?

里帰りからの帰省とかならまだやむをえませんが
二泊3日で行って帰るとか大変すぎますし
自分もそもそも産後でボロボロだし
生んですぐ夜中もまともに寝られないし
悪露も止まってないし
村なんで行っても辛いだけだと思いますけど。
    • good
    • 0

②です。



産まれたばかりでは赤ちゃんが死んでしまいますよ。それに、産まれたら2時間おきにオムツ交換と授乳で寝る暇もなく、体がヘロヘロで、あなたが病気になってしまいます。

おばあさんには赤ちゃんの動画をたくさん見せてあげ、出歩けるようになったら、遊びに行きますね。と言いましょう。

可愛い赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遺影に動画見せて、見てくれるでしょうか。それなら良いですが!

お礼日時:2024/03/07 21:53

旦那様だけで行ってもらいましょう。



長時間の移動は赤ちゃんにはまだ早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ。

ただ、旦那1人で帰らせるは不安で…
かれこれ2年前、ちょっとありまして…

お礼日時:2024/03/07 21:52

事情が事情なので欠席で良いのでは!


産後1ケ月で乳児を移動させるのは危険です。
その辺はお身内の方も了解していますよ。
事前に義両親に電話をいれておくのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
さすがに!

お礼日時:2024/03/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A