プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の両親への手土産について相談です。

私は結婚7年目、子どもが2人います。 旦那の実家は今住んでいる場所から片道3時間ほどの場所にあり、数ヶ月に一度、顔を見せに旦那の実家にお邪魔してます。また、義理の妹家族も旦那の実家のすぐ近くに住んでおり、実家に行くと会うことが多いです。

先日、旦那が先に車で前乗り帰省し、次の日に私と子ども達は日帰りで電車で旦那の地元に向かい、旦那・義理の親・義理の妹家族と合流して外食することになっていました。

そこで、旦那が出発する前日に手土産はどうしようかと旦那に相談しました。

その時、私の考えを…外食後に実家に寄るため、そこで食べられるようなお茶菓子、または私たちの住んでいるところは海が近いので魚類がいいのでは?と提案。

すると、旦那から予算を聞かれたので3000円くらいかなー??と答えると、

「お昼ご飯ご馳走すればいいよ、手土産いらない」と言われました。

私は色々疑問に思い、
「義理の妹家族の分も払うということ?」「いくらくらい持っていけばいい?」「いつも物質を送ってくれる両親だから、もしかしたらご馳走することを考えてくれてるかもだけど、その時はどうする?」など質問してしまいました。

そしたら、旦那はカチンときたようで、「好きにすればいい」と言われてしまいました。

そのため、私の回答としては、お昼をご馳走することは了解し、ご馳走できなかった時のことも考えて、個人的にお茶菓子を買って行くと旦那に伝えたところ、それも気に入らない様子で、どうしたらいいかと。。(補足ですが、俺は個人のお小遣いで何も渡す気はないから渡すなら家計から出してとも言われました。)

みなさんは数ヶ月に一度、日帰りでお邪魔する義理の両親のお宅へは手土産用意してますか?もししてれば、予算やどんな品か参考に教えてください。

また、自分の実家への手土産の件でこのような態度を取る旦那にもモヤっとします。
みなさんの旦那様はどうですか?また男性のご意見も聞きたいです。

補足
この時は、複数干物を買って冷凍し旦那に車で持って行ってもらいました。 子どもの体調不良で私と子ども達は伺えなかったのですが、もしお邪魔するとしたら、前日に手土産を渡しているので手ぶらで行くつもりでした。

A 回答 (2件)

いや〜私なら、気疲れするし、多分、回数自体を減らす。

お土産というより、飲み物類を持参かな。
ある人は、ほぼ毎週土日、旦那の実家に泊まりだったそうですよ。
なので、毎回はお土産持参してなかったみたいです。
今は知らない
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いい両親ですし、私の性格もあると思いますが会うのは全然ストレスではないです。行くなら気持ちよく準備していきたいのに、行く前から夫婦で揉めてしまうと残念になってしまいます。

飲み物持参もいいですね!
参考にさせて頂きます!

ていうか数ヶ月毎に行ってんの?

金かけすぎだよ。
そもそも、なんでそんなに?
一年に一回で充分。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

数ヶ月毎に会いに行っているのは、子ども達に祖父母と交流を持たせたい気持ちと孫と直接触れ合って成長を見守って欲しいという夫の意向もあります。

お金の問題というより、みなさんはどのような気持ちで手土産を持って行くのか?または、なぜ持っていかないのか?が気になるところです。