プロが教えるわが家の防犯対策術!

155.8cm21歳女です。健康診断の為に2ヶ月半で49.9kgから44.7kg落とすことは出来ました。やっていたのは食事制限➕家で出来る筋トレ30分程度です。ただ食べるのが怖くて1日1000kcal弱ぐらいだったせいか、反動が凄いです。ほぼ過食症みたいな感じでお腹いっぱいなのに今まで絶っていた甘いものを食べる暴食を土日やって1kg増えて、平日は罪悪感でまた1000kcal未満にしても体重は戻らず、また土日暴食、さすがに良くないと思い平日は朝昼米をちゃんと食べて夜はクソデカ野菜スープ(1300kcal程度)にしてますが結局3週間で2kgぐらい増えました。このまま何食べても永遠に増え続けていきそうで怖いです。やってしまったことは取り戻せないとして、今の私に出来る事は何でしょうか。因みにウエスト等毎日測ってますが見た目に変動はありません。月経は今月来ませんでした。行き過ぎた食事制限によるリバウンドは大体どのぐらいの期間増え続けるんでしょうか。

A 回答 (8件)

食事制限によるリバウンドは、一般的に3ヶ月から半年程度かかると言われています。

しかし、その期間は個人差があり、体質や精神状態によっても異なります。

あなたは、健康診断のために短期間かつ急激な食事制限を行ったため、筋肉量が減少し、基礎代謝が低下している可能性があります。そのため、食事制限を解除すると、体重が急速に増えてしまい、リバウンドにつながっていると考えられます。

また、過度な食事制限は、ストレスや不安などの精神的な不調を引き起こすこともあります。そのため、暴食や過食症のような症状が現れている場合は、心身ともに疲労が蓄積している可能性があります。

今のあなたにできることは、まずは無理のない食事量と運動量を心がけること、そして、精神的な安定を図ることです。

食事に関しては、1日1,500kcal程度を目安に、バランスよく栄養を摂るようにしましょう。また、炭水化物や脂質を過剰に摂りすぎないように注意してください。

運動に関しては、毎日30分程度のウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を心がけましょう。また、筋トレも取り入れて、筋肉量を維持・増加させましょう。

精神的な安定を図るためには、十分な睡眠をとり、リラックスできる時間をつくるようにしましょう。また、友人や家族と話をして、ストレスを解消することも大切です。

* 食事は、朝食を必ず食べるようにしましょう。朝食を抜くと、昼食や夕食にドカ食いしやすくなります。
* 野菜や果物を積極的に摂るようにしましょう。野菜や果物は、カロリーが低く、栄養価が高いため、ダイエットに効果的です。
* 間食は、ナッツやヨーグルトなどのヘルシーなものを適量に食べるようにしましょう。
* ストレスを溜めないように、趣味や好きなことに没頭する時間をつくるようにしましょう。

少しずつ、無理のないペースで体重を減らしていけば、リバウンドを防ぐことができます。焦らず、自分に合った方法でダイエットを続けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重が増えてもビビらずしっかり食べて運動します。

お礼日時:2023/09/01 18:36

元の体質に戻るには、だいたい、先の回答者さんが回答して頂いた通りですが、それでも個人差が大きいです。


単に時間経過を待つだけの生活では、予測される期間より大幅に遅れるかもしれません

1日のエネルギー摂取量も年齢的には2000kcal弱が通常です。
増え方が急激だからと言って、1品に集中して摂取したり、エネルギー摂取量を極端に減らすなど、偏りすぎの食事コントロールするのではなく、暴飲暴食にならず、間食もなし、バランスよく摂取されて下さい。
更に規則正しい生活リズム、運動も敵度に取り入れ、気分転換も取り入れた生活を目指されて下さい。

私は月経が来なかったのが1番心配なのですが、エネルギー摂取量が激減しただけでなく、不摂生されますと無月経や生理痛悪化の原因になります。
女性のほとんどが無月経を1度や2度経験しますが、生理が来ないって深刻ですよ。
今回はなぜ、来ないかと言いますと栄養摂取量が激減した分、直接生命維持に関わる脳、心臓、肺等の重要臓器に血液や栄養を廻さないと生きていられない状態だからです。
今後3~4ヶ月来ないのであれば、受診をされた方がいいです。

表示された身長と体重バランスからはダイエットが必要な状態には読み受けませんでしたが、次回からダイエットされるなら適切な方法で取り組んで頂きたいです。更に現在の状態に必要か、否かよくお考えになり、取り組まれることをおすすめします

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。実は今月不正出血もしていて、今月も生理が来なかったらさすがに病院に行こうと思います……

お礼日時:2023/09/01 18:34

健康診断のために不健康になってどうするんですかw


元々痩せ型だったのに拒食症みたいにガリガリになってんじゃん。そりゃ生理も止まるわ。

155cmの場合、必要な体重は48kgから52kg。あなたはダイエットする必要がなかったにも関わらず不要であるダイエットをしてしまい逆に身体を壊したんです。155cmの場合の必要最低限の体重である48kgを大幅に下回ったため身体が健康な体重に戻そうとして暴食しています。

しかしその暴食が厄介で、身体が頑張れば頑張るほど吸収し太りやすくなります。あなたの不要なダイエットが太りやすい体質を作ってしまったんです。
期間とか関係ありません。太りやすい体質になってしまったのだから。

今のあなたにできることはダイエットをやめて健康体重に戻すこと。もしくは病院で治療を受けることだけです。

今のあなたは体力、免疫力が低下していて心臓や脳にも負担がかかっている状態です。「不健康」なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ耳が痛い。周りに細い子がいて謙遜や嫌味抜きでガチで50キロでもデブだと思ってました。

お礼日時:2023/09/01 18:33

野菜は1日700g、タンパク質は60g


取りましょう、野菜とタンパク質は太り難いですし、満腹感が増します
甘いものが欲しいなら果物にしましょう
加工品を取るのは減らしましょう、砂糖、油の高カロリーがたくさん入ってます、炭水化物を減らしましょう
自分でなるべく作るように料理をおほえましょう

満腹感がでるまで食べましょう
パレオダイエット
    • good
    • 0

今更ですが、


健康診断のためになぜダイエットが必要だったの?
    • good
    • 0

>今の私に出来る事は何でしょうか。


ご質問者の場合 1日1700kcal~2400kcal(1日の活動量に応じ)
最低限必用なのです。これは、身体の生命維持に関わる量ですから
これを下回ると、脳が生命維持の危機だと錯覚して、得たcalを
総て、脂肪に代えて貯えると言う行動に。
結果的に 体重など落ちない。増える。 事となる

まずは、適正にcalを3食バランス(朝:昼:夕 3:5:2)
良く摂取する事です
    • good
    • 1

適正な食事の内容にして、運動して極端な食事制限で失った筋肉を取り戻す。

    • good
    • 0

健康診断のために不健康になってどうする

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっとも……耳が痛いっす

お礼日時:2023/09/01 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A